5/13 本日は職員会議で部活休止日です。
お知らせ
本日、バドミントン部は、島内中高バドミントン交流戦に出場しています。会場は利尻中です。
島内3中(鴛泊中・鬼脇中・利尻中)と利尻高校の4校で、バドミントンを通して技術と体力、人としての成長でつながりあう仲間が集まると、圧巻の風景です。
指導する先生方とコーチ陣、送迎と応援の保護者のご協力があっての開催です。ありがとうございます。
会場を見回していると、床モップが綺麗に整頓してありました。
昨日、壁掛けフックが壊れ、モップが雑に置きっぱなし+後始末が不十分でした。公務補さんと相談し台車を用意したのです。生徒達はそれをみて、そろえて使いやすくしようと自主的に動いてくれました。課題対応力の現れです。大変うれしいです。
交流戦が終わると片付けがあります。強いチームは片付けも準備も一流です。普段からできていることの大事さ、他中の動きも見て学べるとうれしいです。
本日の4時間目、前期生徒総会を行いました。
その前に、だいぶ遅くなった認証式を行い、生徒会役員には校長から、各委員長、各学年の学級長には、生徒会長から認証状を授与しました。
3年生になると、生徒会長といえど同級生から授与されるので、独特の雰囲気を感じていました。
前期の生徒会の活動について、提案をしてもらいました。放送委員会には、昼の放送のリクエストボックスの要望、保健委員会の活動にある水質検査はなぜするのか、の質問がありました。
学年の目標、活動についても発表がありました。
1学年の活動に対して、3学年が質問するなどいい反応もありました。
最後に、校長から生徒達に話しました。「計画は掲示するなどして忘れず実行しよう。求められることに気付くなど、自分+まわりをみて行動しよう。提案する人に反応したり応援するなどして盛り上げていこう」の3つです。
また、体育祭についても「今年は、練習時間や準備をよりコンパクトにしているので、計画をよく観て、楽しくしっかり練習、そして盛り上げていきましょう」と伝えました。来週からスローガン、縦割りリーダーが決まり、練習が始まります。
今日の終便でバレー...
本日、隣の利尻高校で、標題の研修がありました。
「学問研究のガイダンス?」と聞いて、正直ピンとこないところもありますが、そこは利尻高校さんが仕掛けてくれた意図があります。
それは、利尻の一番上に位置する利尻高校で、自分たちが興味を持っていることから、進むべき道と可能性を見いだして学問に打ち込み、生きる力を身に付けていってほしい、そんな意図を感じます。
ぜひ、高校生からではなく中学生からその意識を持ち、利尻高校でも学問を学べることを知ってほしい。そのため、島内3つの中学校に開いてくれています。利尻中は3年生のみ参加しました。
午前は「これからのアドベンチャートラベルの重要性」として、ニール・ハートマンさんに講演いただき、午後は、大学と専門学校の体験授業として、16の道内大学・専門学校の教授・講師の方による体験授業・講義をしてくれました。
利中生が参加した授業の様子です。「看護職を目指す人へ」の看護職の講座で、この職に興味を持ったきっかけを交流し、大学で学べることを学習しました。
「遊びを通して育つ子ども」と題した保育科の講座です。あそびの様子を見て、自分が好きだった遊びを思い出し...
今日の1年数学は「減法」です。+が付いた正の数と-が付いた負の数の引き算です。
□に入る数を求めるためには、答えから足す数を引くと答えが分かります。今日はここからスタートです。
ある数に+5を足すと、-2になる数は何でしょう。
□+(+5)=-2
□=(-2)ー(+5)=-7と書きました。
ある生徒が言いました。「答えは、ー7って分かるけど、どうやって計算したらいいか~?」
そうなんです。この計算は「負の数から正の数を引く」という減法の特有の難しさがあります。
そこで、「-7」にするために、簡単な方法を提示しました。同じ負の数であれば、足し算で「-7」になります。こうすると答えは出るのですが、なぜそうしたらいいのか生徒達は考えます。頭をくねらせたり、体の反らせ方が考える様子を物語っています。
一人が正解っぽいことを言っても、みんなは納得しません。近くの人と相談してみんなの前で発表します。聞く方も話し合った内容とかみ合っているかどうか真剣です。
『減法の時は加法にする。次の数の符号は、+なら-、-なら+、つまり逆にする」という法則がみえて、みんなで納得しました。
このあと、...
3年理科の授業にお邪魔しました。先週から「遺伝」の学習に入っています。
メンデルさんという、キリスト教の牧師さんが発見した優性遺伝の法則です。
(事後補足:2017年より、遺伝で使われる言葉は「優性・陰性」から、「顕性(けんせい)・潜性(せんせい)」に改められたそうです。なるほど、ためになりました。)
形質とは、遺伝によって親から子へ受け継がれる生物の特徴のこと。
対立する形質を持つ個体のうち、一方の形質が現れる個体と、他方の形質が現れる個体を親として受粉させると、生じた個体(子)には一方の形質だけが現れることを「顕性形質」といい、子に現れます。現れない形質は「潜性形質」と呼ばれます。
今日の課題は、その顕性形質の個体を掛け合わせると、顕性形質は3、潜性形質が1の割合で出てくるのはなぜか?というもの。
片方の形質をA、もう片方の形質をaとすると、こんな形に遺伝として表れます。Aaばかりで多いですね。
ここから、Aa同士を掛け合わせる孫の代になると、AAが1、Aaが2、aaが1の割合で出現し、顕性形質が3、潜性形質が1になりました。
今回の授業と繋がるか確かではありませんが、隔世遺伝というものがあります。...
連休明けの今日は、校内研修を実施しました。
今年度から、利尻中はICTの共有プラットフォームをMicrosoft TeamsからGoogle workspaceに換えました。3校で1つに揃えるために時間がかかりましたが、これで富士町とも同一、利尻高校でも継続した活用が出来るようになります。
今日は全員のアカウントがそろったので、Classroomというアプリを使って、課題の配布や回収、細かな設定を行ったり、meetという会議アプリも試してみました。
先生方も他市町村の学校で使っていたので、教え合い比較的にスムーズに操作しました。コロナ渦で学校がGoogleアプリ使い出してから4年ほど経ちますが、少しずつアップデートされているのがわかりました。
これから授業を通して、生徒達に教えていくことになります。慣れていってください。
第一戦、対札幌栄町中でした。ロースコアの時はお互いの体力もあり、力量的には善戦していました。
最初はそれぞれに硬さによるミスもあり、二回目からは本来の力が出てきました。レシーブ、スパイク、サーブも問題なし。相手にも力を見せることができました。
相手も札幌の強豪校です。こちらの戦術をみて、抑えるところや続けてポイントをとって離していきました。
1セット目は8対25で取られました。
2セット目は、はじめに立て続けに6ポイントをとりました。それぞれのプレーが良く繋がり、相手もまずは一本取ろうと焦りが見えました。
ですが、こちらがだんだんと体力的に厳しくなると追いつき、追い越して行きました。
ですが、結果的にミスになったとしても、宗谷ではなかなか対決できないレベルの相手のプレーに対し、果敢に挑戦する姿を選手それぞれに見ることができました。
島から来てくれた保護者や家族の皆さんの応援にも熱が入りました。
2セット目も25対9で終えました。強い相手に向かって精一杯プレーし、上手いプレーを見て学び、自分たちで試してみることが、チームとして強くなる道です。決して近道はありません。全道の仲間も、最初から強...
今日から5月になりました。明日はお休み(4月13日参観日の振替)なので、今日1日頑張りましょう。
保健室前で、養護教諭のS先生が掲示物を作成していました。
良い睡眠についての啓発コーナーです。今回の掲示物もいろいろ工夫があります。(真似できません)
めくってみると、国名が書いてあります。2位・3位は分かりますが、1位はこれ、どこでしょう?日本はダントツの最下位。3位のアメリカと1時間以上も違います。なぜでしょう?
最後に、「よい睡眠ために今日からできること」があります。めくってみて下さい。明日から連休になりますが、体があっての健康です。眠いときにはきちんと寝る、明日のことを考えて早く寝る、を続けて健康的に過ごしましょう。5月7日からは、いよいよ体育祭の取組が迫ってきます。
今日はゴールデンウィーク前半明けの火曜日です。何か曜日感覚が狂ってしまいますが、元気に登校してきました。
廊下には、2年生の木工作品がありました。綺麗に仕上がっていました。持ち帰ったら、家でもぜひ使って下さい。
体育館では、1年生が気合いを入れてマット運動をしていました。今日は側転と後転と開脚前転&後転をしていました。このあと、実技試験があったそうです。うまく出来たでしょうか?
5時間目は、前期生徒総会の議案書&体育祭の原案検討をしていました。モニターで見せながら、みんなに委員会活動について説明する1年生。
2年生は、進行役の議長と提案する委員会で役割を分担し、各自でタブレットで議案書を観ながら、口頭で補足説明していました。
3年生は、各担当が全て生徒会役員や委員長などの「お偉方さん」です。提案にも熱が入ります。
熱心な討議、お疲れ様でした。
あともう1日頑張ると、また連休です。アンパンマンも応援しています。
バレー部は宗谷管内代表として選抜優勝大会に参加のため、2日から芦別へ遠征です。中体連に向けた前哨戦ですし、宗谷の中で一歩リードしていると考え、同じ全道のバレー仲間と精一杯戦ってき...
今日の授業の様子です。
2年国語は、清少納言の「枕草子」をみんなで読んでいました。「春はあけぼの やうやうしろくなりゆく山ぎは 少しあかりて~」という詩です。春には「山ぎは(山際)」秋には「山の端(やまのは)」という言葉が出てきます。山が空に接する場所だけど、観る視点が違うことなど確認していました。また先生が発問してみんなが考えているとき「先にヒントや答えをぺらぺら言うのはやめよう」と指摘し合っていました。
3年社会は、第2次世界大戦が起こる前の「世界恐慌」について。恐慌が起きた理由、そしてアメリカやヨーロッパで起きたこと、ソ連で起きていたことが、グラフを見ても全然違うこと、その状況の違いや国民感情の高ぶりと政治によって、着々と戦争が起こる状況ができあがっていくことを学んでいました。
1年体育はマット運動で後転の練習。やる前には気合いを入れたいのか、それぞれ「よっしゃー」など声を出して回っていました。(手で押す力がなくて、首がねじ曲がりそうな人も)しっかり確認して後転できていました。
今日の利尻は少し荒れ模様で、2便も時刻が繰り上がる臨時便となりました。今日から島を出る人もい...
始業式・入学式から3週間。全校集会を行いました。
本日付で、着任された先生を迎えました。昨年2年家庭科でお世話になり知っている先生なので、あたたかく迎えてくれました。
続いて、生徒会から前期の活動テーマ、5月目標が発表されました。
前期生徒会活動テーマ
5月の目標
今の利中生徒34名に合っているテーマ、月目標だと感じました。 校長の話は「5月は、4つの力のうち2つ、①人間関係と社会とのつながりをつくる力、②自己理解・自己管理する力、をぜひ付けてほしい」と話しました。(詳しくは、30日発行の学校だよりをご覧ください)
明日から連休に入ります。部活動や遠征、旅行に出る人もいるでしょう。1ヶ月頑張った自分たちを認めて、次に進みましょう。そして、疲れたときはしっかり休みましょう。
元気に、連休後のスタートが切り、生徒会の5月テーマ「アパタイト~絆をつなげる」に進めることを願っています。
昨晩、利尻中学校運営協議会を行いました。今年度から、各協議会員の他、沓形小・仙法志小の校長先生にもオブザーバーとして参加いただきました。
学校経営方針を3校で交流した後、今年度の活動方針の他、今後の活動の方向性について話し合いました。
幸い、8年前の利中開校時、学校運営協議会を準備されていた当時の関係者が参加されており、経緯を聞きました。当時は、道外にも視察をし、学校運営協議会をどのようにするかを、町として丁寧に準備していたこと。小中3校での開設を準備していたが中学校1校でのスタートとなったこと。でも、中学校単独での協議会では、どんな活動にするかの企画でなかなか大変だったことが交流されました。
現在では法律が改正され、地域の数校を巻き込んで1つの協議会でもよい形になり、その方が協議会員確保と内容も充実することが話されました。それに向けて準備をしていくことが確認されました。
内容としては、活動ありきではなく、「どんな子どもを育てたいのか」について、学校でやれること、地域の人が関われることについて意見を出し合い考えられる場にしたい、と意見がまとまりました。
3校が協力できる学校...
今日の4時間目、2年生・3年生共に総合的な学習を実施しました。
まず3年生は、今年学ぶ内容についてのガイダンスでした。
70時間の計画のうち、修学旅行で行う「観光大使活動」や「上級学校訪問」、利尻高校に行って学ぶ「学問ガイダンス」、進路について学ぶ「社会人講話」、利中祭で行う「郷土芸能」、利尻の特産を活かした「お弁当作り」など、いろいろな分野があります。
盛りだくさんなのですが、自分たちでどこまで出来るのかと少し不安な様子でした。でも安心してください。みんなの力を出せば、3年生なりのいい形ができますので。がんばりましょう。
2年生は、自分の将来計画を構想していました。利中を卒業した16歳から10年間を見通して、自分がどんな進路に進みたいかを表に書き入れました。
並べると、机をはみ出してしまいます。
中には、将来設計が2つあり、それぞれ分けて書いている生徒もいます。
大学は何年間いくことになるのか、この進路に進むにはどうしたらいいのか、などそれぞれ疑問が出てきて先生も質問にできる限り応えていました。
2年生は今年、稚内に宿泊研修して職場実習を行います。夢に向けての構想にもつながります。いい学...
今日の1年英語は、Phonix(フォニックス)という音の足し算を学んでいました。A,B,Cをエイ、ビー、スィーを読むのは「名前読み」、ア、ブッ、クッと読むのは「音読み」と言います。
音のまとまりで読むと、その前に足された文字で、知っている単語になります。N先生がいろいろな例を出していました。
all(オール)の前に、b(ブッ)を付けると?またt(トゥッ)を付けると~? こんな感じで読んでいきます。
1年生は感覚がいいので、すらすら単語を読んでいきました。
Wednesdayのように、書きづらい単語はローマ字読みで覚えるのも大事。でも音読みやまとまりで読める単語が増えると、どんどん単語が読めて書けるようになります。しっかり学習してほしいです。
今日の午後、小中交流会を行いました。沓形小・仙法志小の先生他、両保育所の副所長と所長、学校運営協議会長、教育委員会の方々にも観ていただきました。
1年国語では、調べた情報をマッピングという手法でまとめ、わかりやすく表現する方法を学びました。グループでの交流を通してまとめを考え、タブレットで入力しました。
2年社会は、鎖国について学びました。外国の文化を全てシャットアウトするのではなく、幕府が情報を独占していたこと、開港していた港から文化が入ってきたこと、その文化と地域が融合して独自の文化が生まれたことなどを、先生の面白いゆさぶり質問に、生徒達が一生懸命答えて授業が進みました。
3年美術では、心のイメージを形にする授業でした。絵の具をシートに伸ばしたり、ひっかいたりして、自分の心を表現しました。
生徒達も2枚、3枚と作成して、紙に写し取っていました。
終了後、3校の先生方で全体会を行いました。中道教育長さんからは、小中連携会が誕生した経緯、そして事務局長の教頭先生から、今年度進める内容を提案し、教務、生徒指導、研修に分かれて小中連携して進める内容を話し合いました。
...
2年英語は、自己紹介をしていました。
Let me introduce my favorite things. I like ◯◯. Do you like ◯◯?と、自分の好きなことと相手のすきなものを、ALTのニール先生に紹介していました。
プリントの英文を読んでしまう人、紹介するモノを見せて笑う人、英文が棒読みになってしまう人などいますが、自分の好きなことをきちんと伝えることが出来ていました。
学級に戻ってきて、「◯◯のこと言えた~」など、反省会がありました。知ってるつもりで言えない単語って、異文化を学ぶ上で「あるある体験」です。(例:道路→road:反対じゃん!、イクラ→????:イクラってロシア語なの?)
視野を広げる体験って面白い!そんなきっかけを大事にして、学習を続けてほしいです。
今日は5時間授業で、放課後に一斉委員会を行いました。
読んで字のごとく、一斉に委員会、学級役員会、生徒会役員会を開催して、学校自治活動を進める活動です。様子を紹介します。
保健委員会です。校内での健康管理と生徒・先生の誕生日紹介をしてくれています。今年はどんな活動になるのでしょうか?
生活学習委員会。校内の生活と学習を進めるために、どんな活動が出来るかを考えていました。言葉にこだわり、活動案を出し合っていました。
3年生学級役員。本当は2名ですが欠席したので、先生と取組を考えていました。
2年生学級役員会。自分たちだけで、わきあいあいと話し合っていました。
1年生学級役員会。フレッシュな気持ちで担任の先生といろいろ相談していました。
図書委員会。朝読書の取組があるので、やることたくさんと言っていました。
放送委員会。毎日の給食放送、清掃放送を担当します。
生徒会役員会。26日の全校朝会に向けて、前期のテーマや活動案を話し合いました。
利尻中の学校生活が、よりよく充実した物になるよう、活動に期待しています。
久しぶりのアップになりすみません。
16日(火)は、2年数学で今年度から始めた少人数数学の授業でした。基礎コースと応用コースを自分で選択して学習しています。今回の授業は、2a2+bなどの単項式・多項式、次数の確認です。
単元(学習のまとまり)に合わせて希望を取って行きますので、じっくり基礎力を付けたい人、発展的内容に挑戦したい人、自分の状況に合わせてそれぞれ替えていくことが出来ます。
先生二人も、教える内容や様子について連携を取りながら、進めてくれています。
先生からの発問に当てられた生徒はしっかり反応し、全体への説明には頷きながら学習していました。宿題も出たので自分のペースでコツコツ進めてほしいです。
今日の5時間目、3年家庭科の授業にお邪魔しました。
今年の家庭科は、以前担当していた先生が転出し、O先生が担当しています。
3年生は、「幼児の生活と家族」という単元で、今日の授業は「自分の生い立ち」について考えました。
自分が生まれた頃、自分が小学校低学年だった7年前に、何をしていたのか、何が好きだったのか、どんな思い出があるかを振り返りました。
3年生は、当時の担任の先生、具体的なエピソードや好きだったおもちゃ、行った場所などを思い出して書きました。
3年生は、転入生が多い学年なので、利尻とは限らない様々な思い出を仲間と交流しました。ここから、幼児が好きなもの、幼児がみえる視点を学び、おもちゃづくりや実際の保育の仕方を学び、働く・夫婦になる・家族を持つ・子どもを育てる、というように将来について学んでいきます。早い人であと10年で親になります。しっかり学んでほしいです。
4月13日(土)、今年度最初の参観日となりました。もう始業式から1週間経ちました。2週連続の弁当持ち登校となったため、3年生の黒板にはこんなメッセージが。「サンドイッチがいいな」実際のお弁当はどうだったのでしょうか?
5時間目を参観日として公開しました。今回は1年生が国語、2年生が体育という担任の先生、3年生が理科で副担任の先生の授業となりました。
課題文の読み取りをして、仲間と一緒によりよい答えに直して、そして見に来たお母さんにも見てもらいました。ご協力ありがとうございます。
2年生は体育。跳び箱、バドミントン、卓球などをローテーションして総合的に体を動かす授業でした。
こんな高い跳び箱に、気合いを入れながら(声にも)チャレンジしていました。
3年生は理科。先日学んだ植物細胞の組織を実際に見る授業でした。なかなか手間のかかる作業ですが、3年生は持ち前の理解力を発揮して、実験に挑みました。まず、長ネギの先端を砕き、プレパラートに載せる。
試験薬を垂らしてスライドガラスを載せ、余分な試験薬を紙で吸い取る。
見えやすいように(マッサージのツボ押しのように)上から押さえつけるという、なかなかの手...
アップが遅くなり申し訳ありません。
12日(金)は、交通安全教室を行いました。講師は、沓形駐在所の所長さん、4月から新しくみえられた方です。
自転車の運転にも慣れた中学生ですが、その分、安全面を怠ると大きな事故になる可能性があります。交通安全の映像教材を見ながら、実際に起こりえる事故について、学びました。
スピードも上がる中学生だからこそ、ドライバーと同じように信号を守る、交差点や道に出るところ、見通しの悪いところでは一次停止をして、安全確認することを学びました。
すでに、自転車運転時のヘルメット着用は当たり前になりつつあります。髪型が崩れるなど気持ちは分かりますが、互いの命を守ることには変えられないので、しっかり装着し、安全運転をしましょう。
駐在所長さん、ありがとうございました。1年間、他の安全教室もよろしくお願いいたします。
今日は生徒会入会式がありました。
1年生は自己紹介、2・3年生は、生徒会・委員会活動、部活動、校歌を紹介する行事です。
1年生は頑張りたいこととして「勉強と部活」を上げていました。やはり、努力して成長することに憧れがある素晴らしい1年生です。
生徒会活動もなかなか充実している利尻中。後期にどんな活動をしたかを紹介しました。
部活動紹介では、バレー部、バドミントン部、総合文化部の活動を紹介し「うちの部にぜひ入って!」アピールをしました。
最後に校歌を歌いました。マスクをしたまま、入学式よりは大きな歌声になりました。歌いやすい利中の校歌、どんどん大きな声になってほしいです。
終了後、1年生は体験入部に出かけました。バレー部は1年生を交えて、連続レシーブ上げにチャレンジ!
総合文化部は、音楽体験と切り絵体験をしました。
バドミントン部は写真が撮れなくてごめんなさい。1年生がどんな部活を選ぶか、先輩達は楽しみにしています。
昨日は、校内研修を行いました。今回は研修担当から、今年の校内研修について説明がありました。
今年の研究テーマは、「他者との学び合いを通して、自らの学びを深める生徒~ICTの活用を通して~」と定め、”個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実”を図っていきます。そして、授業公開の担当を決めました。
そして「キャリア教育で育む基礎的・汎用的能力の育成」の4つの能力として、今年度は先生方に「生徒達のこんないいとこ・気になるとこ」と題したアンケートを実施しました。Padletという付箋を貼り付けるアプリを使い、2週間の生徒達の様子を見て「利中生のこんないいところ」や「気になること」を先生方で出し合いました。たくさんの意見が出ました。
これらの力は、テストでは測れない、生きるために必要な「非認知能力、スキル」と呼ばれている能力です。1週間単位でこの動きを続け、どの生徒にもある良さをしっかり見取り、授業や学校生活、行事、部活などで意識的に取り組み、”他者との学びの中で自らの学びを深める生徒”を育成する動きにつなげて行きます。
利中の先生方のやる気を感じた研修になりました。
昨日の授業の様子です。
B組は、2年生と3年生の1名が一緒の授業で、正の数、負の数をやっていました。私は二人の興味に合わせて、利尻の昨日と今日の最高気温について問題を出しました。「月曜日は12℃、今日は4℃で、違いはいくつ?」、二人は最初は間違えながらも正しい答えを出すことができました。(気象予報士が「昨日の気温と比べて-8℃」とは、決してマイナス気温とは限りませんよね。あれ?大丈夫かな?)
3年音楽では、4月から先生として赴任した先生の授業。発声練習のために向かい合い「アエイウ、エオアオ」と発声していましたが、マスクがあって確認ができません。「お互いの口の形を見て互いにチェックしよう、マスク外すのは恥ずかしいかも知れないけど」と伝えたところ、みんなが外して声を出し始めました。口の形を見て笑顔が出ました。「叫びたい気持ち、明るい気持ち、伝えたい気持ち、いろいろな感情を載せて、発声するんだよ」の言葉に、3年生もうなづいていました。すでにマスクは強制ではないのですが、恥ずかしい気持ちがあり付ける生徒もいます。恥ずかしい気持ちが少しずつ無くなり、納得して外せられることを願っています。
2年数学...
今年度初日から、驚きの動きを見せた放送委員会。今日もいい動きを見せてくれました。
題して「新しい先生の紹介放送~!」、さすがです。
急遽、給食中の先生を呼び出し出演させる、という放送委員会が誇る信頼と実績がなせる技です。
教頭先生は用事があって出演できませんでしたが、転入した二人の先生は、放送委の要望に元気に応えてくれました。「利尻に来るのを楽しみにしていた」との言葉に、企画した放送委の生徒達も喜んでいました。
一年生も、今日の一日で「つかれた~給食なんだっけかな~?」と言っていましたが、放送のレベルにニコニコしながら給食を食べていました。放送を聞いてホッと出来たでしょうか?
先週土曜日から始まり、今週も土曜日の参観日まであります。ぼちぼち頑張りましょう。
今日から、実質の通常の学校生活がスタート。
一時間目は入学式の会場の後片付け、復元をしました。
1年生は、校内の施設見学。8年目と言ってもまだまだ新しい校舎なので、目新しい教室ばかりです。
家庭科室もこんな感じ。
教示鏡(調理工程を見せる天井の鏡)の説明をすると、なぜか?のぞき込んでいます。愉快な3人です。
2・3年生は授業がスタート。新しい先生になった理科と英語です。
1年生は学級目標を決めていました。こだわりは、漢字一文字だそうです。
1年生の数学です。パズルを解いています。出来た人はまだの人を助けています。答えを言うのでなく、ヒントを教え、出来たときには「あ~、うげ~、ん~」という叫びが出ます。
喜びもひとしおです。
今日は午前のみの授業。2・3年生は部活で、生徒会入会式の練習です。
アップが遅くなってすみません。
昨日の6日(土)、着任式と始業式を行いました。
今年度は3名の先生が着任されました。昨年9月の管内教育研究大会に来ていた先生、学校行事で利尻を1週歩いていた先生、利尻中にゆかりのある教員が関係者にいた先生など、3名とも利尻にゆかりがあり希望して来てくれたことがわかり、迎える側としても元気がわきました。
今年度の体制発表をしましたが、ほぼ全ての先生が新しい役割を持つこととなったため、発表する度に、みんな驚きや戸惑いで、仲間と顔を見合ったり手をたたいたりと、新鮮な反応がありました。(先生方も喜んでいました)教室に戻って学級開きとオリエンテーション、そして入学式の装飾を直しました。
土曜日なのでお弁当で昼食。ある驚く出来事がありました。「先生!お昼の放送、やっていいですか~?、原稿書いてきたので・・・」、先生方も「?!」と驚きでした。「自分たちだけで(放送が)やれます!」と主体的な意思表示。これには、先生方も反対する理由がありません。「では、よろしく!」と背中を押しました。昨年も数々取り上げた放送委員会のいい役割、それが年度初日から始まるなんて。実は、昨年度も前...
昨日で赴任される先生が出そろい、本日午後に顔合わせ研修を行いました。今回は「学校経営方針研修」として、校長が講師で進めました。
利尻中の学校教育目標「ふるさとを愛し未来を担う生徒の育成」は、「私たち(教師・保護者・地域)が利中生を育てる姿」であることを学習し、同時に、中核的な重点「キャリア教育」で育てる基礎的・汎用的能力(4つ)について触れました。(詳しくは、左のバナー「利尻中 学校概要」に載っています)
ここから先生方で活動をしました。キャリア教育の基礎的・汎用的能力にある4つの力、(1)人間関係形成・社会形成能力(2)自己理解・自己管理能力(3)課題対応能力(4)キャリアプランニング能力は、”生徒にどんな力を育ててて、どんな姿が見えればいいか”という「行動指針・行動指標」を考えてもらいました。
付箋に書いて、交流しました。
15分の交流の後、グループ毎に「どんな姿が見えればいいか」を発表しました。
4つの力の1つ「自己理解・自己管理能力」です。このグループでは「自分と他者との違いに気付く力、予想・予測できる力、その具体例」が必要だ、と話し合われたようです。
この研修で学んだ視...
3月の最終の金曜日です。今週に入り、旅立つ生徒、先生方が増えて来ました。今日も同僚の先生に加え、生徒達も見送りに来ていました。
島の名物、紙テープでの見送り。私は幼少期から夏の利尻に来ていたので、小学生の頃に最初見たときは驚きました。大人になっても、この別れはなんか寂しくなりますが、お世話になった人へのせめてもの餞(はなむけ)として、素晴らしい文化です。今日は雨と風があったので、濡れるとすぐテープが切れてしまうので中止しました。 旅立つ本人は、感慨引き潮でしょう。本当に活躍を祈っています。もしかしたら2度目の赴任もあるかもしれませんね。 今年は日取りの関係で、旅立ちの儀式は4月1日まで続きます。
本日、無事に令和5年度の修了式を迎えることができました。
予定の206日から臨休で6日なくなりちょうど200日でしたが、感染症による学級閉鎖もなく安全に過ごすことができました。修了証を2人の学級代表に授与し、お話をしました。
始業式の時に、先生方で考えている「10年後を生きぬく力、利尻中の生徒に付けたい力」を振り返りました。「1.まわりと関わる力、2.情報を判断し活用できる力、3.自立する力」この力を育てることが出来たかどうか。行事では大きな成長がありましたが、より具体的に評価として返していけるように、先生方の研修を進めていきます。
また「学校でなにより大切なこと」で、「1.健康に過ごせる、2.語れる仲間をつくる、3.落ち着ける場所を持つ」この3つについても、学校が安心安全に過ごせる場を、みんなと創っていきたいと考えています。
生徒会長からは、この一年間、利尻中で学んだことを活かして、4月からもよりよい学校を進めていこうと話がありました。(ちなみに、後期の会長として最後のお話となりました。4月からは交代しますが、学級や委員会でも力を発揮してください)
離任式では、5名の先生方が利尻中を離...
放課後の時間で、前期生徒会役員選挙の立会演説会がありました。
今回立候補したのは、会長1名、副会長1名、書記2名で、2年生2名、1年生2名です。それぞれの思いを語ってくれました。
「みんなの意見を取り入れ、よりよい学校に進めていく」「3年生が卒業して静かになったので、利中を盛り上げたい、体育祭などまとめていきたい」「行事を企画して利中を盛り上げ、一人一人の個性を大事にして生き生き過ごせる学校にしたい」「全校生徒が楽しめるように、レクなどを企画して仲を深めたい」
やはり、学校をよくしていきたい、生徒達の仲を良くして盛り上げ、生き生きと過ごせる学校にしたい、という想いに溢れていました。学級で信任投票が行われ、明日発表となります。
3年生が残してくれた財産を大切に、4月からも生徒会を中心に、学校自治を創っていきましょう。
2年生の3・4時間目は学級レクでした。 お邪魔したところ、「人狼ゲーム」をしている最中でした。ルールと進行を3年副担任の先生がしてくれて(感謝!)、みんな楽しく進めることができました。 「人狼」ゲームは、味方になりすましたウソつきを会話で見つけ出すゲーム。プレイヤーは、全員とある村の住人として振る舞い、その中の何名かは人狼役で、村人に化けて村を滅ぼそうとします。 村人たちは毎日、発言や仕草を頼りに見分けのつかない人狼を探し、多数決でもっとも疑わしい 1名を人狼とみなして処刑します。 こうして昼と夜が繰り返され犠牲者が増える中、人狼をすべて処刑できたら人間の勝利。それよりも早く人間を減らし、生存者の半数を人狼で占めたら人狼の勝利。 人狼や人間の他にも、夜に人狼を見つけることができる予言者や、昼間に処刑した相手が人狼だったか分かる霊媒師など数多くの役割があり、これらはプレイ開始前に配られたカードによって決まります。そのため、同じメンバーで遊んでも毎回異なる展開を楽しめます。 人狼は巧みなウソで、人間は的確な推理で、会話を通じて仲間を説得...
B組では、床掃除を絶賛実施中で、本日終了となりました。 B組の床は、滑りにくい凹凸があるゴム素材で、しかも鉛筆やホワイトボードのかすを踏んづけると床が黒くなる床です。
消しゴムで消しても落ちず、諦めていたところ、スチームモップが登場。でも蒸気パワーだけでは不十分なので、メラミンスポンジ(俗に言う◯落ちくん)で落としてモップをかけるとあら不思議、8割ぐらい落ちました。
担任の先生と一生懸命2週間に亘って掃除しました。生徒のパワーはかなり強く、汚れを落とすよりスポンジが早く消耗しがちだったので、汚れをやさしくみがき落とすことも学びました。
教室を掃除する・丁寧に使うは、日本人の競技サポーター達の礼儀でも絶賛されたように、地域社会に活かせる優れた習慣です。今日明日で今年度も終わります。きれいにして今年度を終えましょう。
先日、授業を見に行き、1年生が一生懸命につくっていた「バターナイフ&ジャムスプーン」が見事に完成しました。
木製なのでオリーブオイルを表面に塗り、バターやジャムとも合うように仕上げました。1年生が仕上げたナイフ&スプーンは、使い勝手がいいかどうか家で使ってみるそうです。ご家庭のみなさんも評価してあげてください。(未来の木工芸術家が誕生するかも知れません)
これは、木の切れ端を使ったペンダントでしょうか? 確か早く終わった人たちが作り始めたと聞きました。おでんの形や模様がユニークで味わいがあります。
こちらは「た◯◯っち」でしょうか?このような味わいのモノをコツコツ作れる1年生。なんか素敵です。
今日の総合文化部は調理実習を行いました。
活動の切り絵が早く終わることが見えていたため、お楽しみ企画をしようと計画。4人と先生方で作り始めました。メニューは、チョコパイとガトーショコラ、バスクドチーズケーキと抹茶なんとかケーキ(ごめんなさい聞きそびれました)のスイーツ祭りです。
写真を撮りに行ったときには、もうチョコパイが完成し後半にさしかかったところでした。でも、できあがったスイーツは職員室にもお裾分けしてくれました。職員室で仕事をしていた先生、部活でいない先生にも全て配ってくれました。本当に美味しくて疲れがホッと取れました。
最後にみんなで食べたり、持ち帰ったりしたそうです。少し片付けの時間が足りず先生方が手伝ったそうなので、次回はしっかり計画を立てて、片付けまで盛り込んだ「調理実習完全コンプリート」を目指してほしいなぁと思います。
明日はお休みで部活もありません。今年度も残りわずかです。木曜日元気に会いましょう。
遅くのアップですみません。
今日は公立高校の合格発表でした。
昔は高校の玄関まで行って、受験番号を見つけて「あったー!」という光景はもう昔のこと。コロナ禍を踏まえた今は、ネットで高校の発表を見て,中学校に行って知らせてくる,という形になっています。
それでも、卒業生が来てくれるのを職員室で待っていました。結果は、祝全員合格!みんな頑張った成果が出ました。笑顔で来てくれる卒業生、こちらも大変嬉しかったです。
玄関で見送りをして、後は22日の離任式で登校するのみとなりました。もうすでに島を離れている仲間もいます。少し寂しいですが,卒業生にとっても学校にとっても、次に向かう準備です。今日も先生方は新年度に向けた会議でした。今年の反省を踏まえて、来年度に変えていくことを決めました。 今年度も残り3日です。いい形で終われるように,みんな頑張りましょう。
今日から、1・2年生のみの登校となりました。
1時間目に会場の後片付けをして、ステージ以外は元通りに戻りました。中学校は受験の発表前に卒業式を終わらせて、その後は、入試の合格発表、離任式のみに来る形になります。もちろん、すでに合格が決まっている卒業生は、先に進路先に向かう人もいます。
今日の給食も「卒業してさみしいよ」放送になってしまいました。でも、少しずつ乗り越えていってください。あっという間に新入生を迎える日が来ますので。
そんな給食の時に、B組に行ってみると、あれま、新しい先生が来ていました。先生と仲良く給食を食べていました。
今日は4時間で下校となり、午後は先生方の会議です。明日明後日でエアコン工事が終了する模様です。
明日は沓形小、明後日は仙法志小の卒業式です。
今日は10時から、卒業証書授与式を行いました。 制限のない卒業式は、令和元年以来3年(修正→4年)ぶりとあって、ご来賓の方もたくさんお越しくださいました。ありがとうございました。 卒業証書を授与した際、ひとりひとりと目が合うのですが、笑顔の子、しんみりしている子、凜々しい人、それぞれの思いが伝わってきました。 壇上でメッセージを話しました。まわりへの感謝と次への希望を語ってくれました。その言葉を聞くだけで、涙が出てきました。 式辞でお話ししたのは、「生涯学び続けてほしいこと、力を合わせて困難を乗り越えること」です。卒業生達が駆け抜けた3年間で、見事に成長してくれたので、これからそれぞれの道を歩んでも、きっとそれぞれの場所で頑張ってくれると思います。 町長の祝辞でも、コロナ渦の中、団結して乗り越えた経験を糧に、次へ進んでほしいと激励をいただきました。 現生徒会長の送辞では、内容を暗記して述べてくれました。卒業生のたくましい姿は理想像であり憧れだったこと。体育祭では団結力を高め、失敗しても笑い合い励ます姿に強い絆を感じ、学校祭では全員の個性を笑顔が溢れる発表に心打たれたこと。いつも隣の教室か...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{counterChar}}
周辺の学校のようす
おすすめの図書
by edumap