RSS2.0
本日、バドミントン部は、島内中高バドミントン交流戦に出場しています。会場は利尻中です。 島内3中(鴛泊中・鬼脇中・利尻中)と利尻高校の4校で、バドミントンを通して技術と体力、人としての成長でつながりあう仲間が集まると、圧巻の風景です。  指導する先生方とコーチ陣、送迎と応援の保護者のご協力があっての開催です。ありがとうございます。  会場を見回していると、床モップが綺麗に整頓してありました。  昨日、壁掛けフックが壊れ、モップが雑に置きっぱなし+後始末が不十分でした。公務補さんと相談し台車を用意したのです。生徒達はそれをみて、そろえて使いやすくしようと自主的に動いてくれました。課題対応力の現れです。大変うれしいです。 交流戦が終わると片付けがあります。強いチームは片付けも準備も一流です。普段からできていることの大事さ、他中の動きも見て学べるとうれしいです。  
本日の4時間目、前期生徒総会を行いました。 その前に、だいぶ遅くなった認証式を行い、生徒会役員には校長から、各委員長、各学年の学級長には、生徒会長から認証状を授与しました。  3年生になると、生徒会長といえど同級生から授与されるので、独特の雰囲気を感じていました。 前期の生徒会の活動について、提案をしてもらいました。放送委員会には、昼の放送のリクエストボックスの要望、保健委員会の活動にある水質検査はなぜするのか、の質問がありました。  学年の目標、活動についても発表がありました。 1学年の活動に対して、3学年が質問するなどいい反応もありました。  最後に、校長から生徒達に話しました。「計画は掲示するなどして忘れず実行しよう。求められることに気付くなど、自分+まわりをみて行動しよう。提案する人に反応したり応援するなどして盛り上げていこう」の3つです。  また、体育祭についても「今年は、練習時間や準備をよりコンパクトにしているので、計画をよく観て、楽しくしっかり練習、そして盛り上げていきましょう」と伝えました。来週からスローガン、縦割りリーダーが決まり、練習が始まります。  今日の終便でバレー...
本日、隣の利尻高校で、標題の研修がありました。 「学問研究のガイダンス?」と聞いて、正直ピンとこないところもありますが、そこは利尻高校さんが仕掛けてくれた意図があります。  それは、利尻の一番上に位置する利尻高校で、自分たちが興味を持っていることから、進むべき道と可能性を見いだして学問に打ち込み、生きる力を身に付けていってほしい、そんな意図を感じます。  ぜひ、高校生からではなく中学生からその意識を持ち、利尻高校でも学問を学べることを知ってほしい。そのため、島内3つの中学校に開いてくれています。利尻中は3年生のみ参加しました。  午前は「これからのアドベンチャートラベルの重要性」として、ニール・ハートマンさんに講演いただき、午後は、大学と専門学校の体験授業として、16の道内大学・専門学校の教授・講師の方による体験授業・講義をしてくれました。  利中生が参加した授業の様子です。「看護職を目指す人へ」の看護職の講座で、この職に興味を持ったきっかけを交流し、大学で学べることを学習しました。  「遊びを通して育つ子ども」と題した保育科の講座です。あそびの様子を見て、自分が好きだった遊びを思い出し...
今日の1年数学は「減法」です。+が付いた正の数と-が付いた負の数の引き算です。  □に入る数を求めるためには、答えから足す数を引くと答えが分かります。今日はここからスタートです。  ある数に+5を足すと、-2になる数は何でしょう。  □+(+5)=-2  □=(-2)ー(+5)=-7と書きました。   ある生徒が言いました。「答えは、ー7って分かるけど、どうやって計算したらいいか~?」  そうなんです。この計算は「負の数から正の数を引く」という減法の特有の難しさがあります。  そこで、「-7」にするために、簡単な方法を提示しました。同じ負の数であれば、足し算で「-7」になります。こうすると答えは出るのですが、なぜそうしたらいいのか生徒達は考えます。頭をくねらせたり、体の反らせ方が考える様子を物語っています。  一人が正解っぽいことを言っても、みんなは納得しません。近くの人と相談してみんなの前で発表します。聞く方も話し合った内容とかみ合っているかどうか真剣です。  『減法の時は加法にする。次の数の符号は、+なら-、-なら+、つまり逆にする」という法則がみえて、みんなで納得しました。 このあと、...
3年理科の授業にお邪魔しました。先週から「遺伝」の学習に入っています。 メンデルさんという、キリスト教の牧師さんが発見した優性遺伝の法則です。 (事後補足:2017年より、遺伝で使われる言葉は「優性・陰性」から、「顕性(けんせい)・潜性(せんせい)」に改められたそうです。なるほど、ためになりました。)   形質とは、遺伝によって親から子へ受け継がれる生物の特徴のこと。 対立する形質を持つ個体のうち、一方の形質が現れる個体と、他方の形質が現れる個体を親として受粉させると、生じた個体(子)には一方の形質だけが現れることを「顕性形質」といい、子に現れます。現れない形質は「潜性形質」と呼ばれます。  今日の課題は、その顕性形質の個体を掛け合わせると、顕性形質は3、潜性形質が1の割合で出てくるのはなぜか?というもの。 片方の形質をA、もう片方の形質をaとすると、こんな形に遺伝として表れます。Aaばかりで多いですね。  ここから、Aa同士を掛け合わせる孫の代になると、AAが1、Aaが2、aaが1の割合で出現し、顕性形質が3、潜性形質が1になりました。 今回の授業と繋がるか確かではありませんが、隔世遺伝というものがあります。...
 連休明けの今日は、校内研修を実施しました。  今年度から、利尻中はICTの共有プラットフォームをMicrosoft TeamsからGoogle workspaceに換えました。3校で1つに揃えるために時間がかかりましたが、これで富士町とも同一、利尻高校でも継続した活用が出来るようになります。    今日は全員のアカウントがそろったので、Classroomというアプリを使って、課題の配布や回収、細かな設定を行ったり、meetという会議アプリも試してみました。  先生方も他市町村の学校で使っていたので、教え合い比較的にスムーズに操作しました。コロナ渦で学校がGoogleアプリ使い出してから4年ほど経ちますが、少しずつアップデートされているのがわかりました。  これから授業を通して、生徒達に教えていくことになります。慣れていってください。
バレー部は、予選リーグで赤平中に1勝し決勝リーグに進出。 決勝リーグでは、再度札幌栄町中にあたり、善戦しました。   男子の試合では、同じ宗谷の「稚内合同・幌延中学校」が準優勝となり、応援している方も元気が出ました。 昨日の終便で帰島し、今日から再スタートとなりますが、今週末には春季定期戦もあります。学んだことを活かして戦いましょう。
第一戦、対札幌栄町中でした。ロースコアの時はお互いの体力もあり、力量的には善戦していました。 最初はそれぞれに硬さによるミスもあり、二回目からは本来の力が出てきました。レシーブ、スパイク、サーブも問題なし。相手にも力を見せることができました。 相手も札幌の強豪校です。こちらの戦術をみて、抑えるところや続けてポイントをとって離していきました。 1セット目は8対25で取られました。   2セット目は、はじめに立て続けに6ポイントをとりました。それぞれのプレーが良く繋がり、相手もまずは一本取ろうと焦りが見えました。 ですが、こちらがだんだんと体力的に厳しくなると追いつき、追い越して行きました。 ですが、結果的にミスになったとしても、宗谷ではなかなか対決できないレベルの相手のプレーに対し、果敢に挑戦する姿を選手それぞれに見ることができました。 島から来てくれた保護者や家族の皆さんの応援にも熱が入りました。 2セット目も25対9で終えました。強い相手に向かって精一杯プレーし、上手いプレーを見て学び、自分たちで試してみることが、チームとして強くなる道です。決して近道はありません。全道の仲間も、最初から強...
例年この時期に芦別で行われている北海道中学生バレーボール選抜優勝大会に、宗谷の代表として利尻中バレー部が参加しています。昨日の1便で出発し夜に芦別に辿り着きました。 今日は開会式と研修グループ戦で2試合行います。黄色いユニフォームが利尻中学校です。皆さんの応援もあり新ユニフォームも間に合いました。 利尻からも保護者が応援に来ています。中体連の前哨戦もして精一杯戦い、いろんなことを学んで、宗谷に持ち帰って欲しいです。
 利尻で、空前絶後の4日連続の臨休!をもたらしたあの雪が、もう綺麗になくなり、先週金曜日には転圧(でこぼこを無くすロードローラー)が入り、グラウンド状態が完璧になりました。  100m走のラインを、体育のS先生と教頭先生が引いてくれて、今日から外での練習が始まりました。  位置について~、よ~い、どん!(「って言ったら走るんだよ~」となったかは分かりません) 1年生は、50mをいきよい良く走っていました。  5月26日(日)の体育祭に向けて、外での活動が増えていきます。今から楽しみです。
今日から5月になりました。明日はお休み(4月13日参観日の振替)なので、今日1日頑張りましょう。 保健室前で、養護教諭のS先生が掲示物を作成していました。  良い睡眠についての啓発コーナーです。今回の掲示物もいろいろ工夫があります。(真似できません)  めくってみると、国名が書いてあります。2位・3位は分かりますが、1位はこれ、どこでしょう?日本はダントツの最下位。3位のアメリカと1時間以上も違います。なぜでしょう?  最後に、「よい睡眠ために今日からできること」があります。めくってみて下さい。明日から連休になりますが、体があっての健康です。眠いときにはきちんと寝る、明日のことを考えて早く寝る、を続けて健康的に過ごしましょう。5月7日からは、いよいよ体育祭の取組が迫ってきます。
今日はゴールデンウィーク前半明けの火曜日です。何か曜日感覚が狂ってしまいますが、元気に登校してきました。 廊下には、2年生の木工作品がありました。綺麗に仕上がっていました。持ち帰ったら、家でもぜひ使って下さい。 体育館では、1年生が気合いを入れてマット運動をしていました。今日は側転と後転と開脚前転&後転をしていました。このあと、実技試験があったそうです。うまく出来たでしょうか? 5時間目は、前期生徒総会の議案書&体育祭の原案検討をしていました。モニターで見せながら、みんなに委員会活動について説明する1年生。  2年生は、進行役の議長と提案する委員会で役割を分担し、各自でタブレットで議案書を観ながら、口頭で補足説明していました。  3年生は、各担当が全て生徒会役員や委員長などの「お偉方さん」です。提案にも熱が入ります。 熱心な討議、お疲れ様でした。 あともう1日頑張ると、また連休です。アンパンマンも応援しています。  バレー部は宗谷管内代表として選抜優勝大会に参加のため、2日から芦別へ遠征です。中体連に向けた前哨戦ですし、宗谷の中で一歩リードしていると考え、同じ全道のバレー仲間と精一杯戦ってき...
 今日の授業の様子です。  2年国語は、清少納言の「枕草子」をみんなで読んでいました。「春はあけぼの やうやうしろくなりゆく山ぎは 少しあかりて~」という詩です。春には「山ぎは(山際)」秋には「山の端(やまのは)」という言葉が出てきます。山が空に接する場所だけど、観る視点が違うことなど確認していました。また先生が発問してみんなが考えているとき「先にヒントや答えをぺらぺら言うのはやめよう」と指摘し合っていました。    3年社会は、第2次世界大戦が起こる前の「世界恐慌」について。恐慌が起きた理由、そしてアメリカやヨーロッパで起きたこと、ソ連で起きていたことが、グラフを見ても全然違うこと、その状況の違いや国民感情の高ぶりと政治によって、着々と戦争が起こる状況ができあがっていくことを学んでいました。  1年体育はマット運動で後転の練習。やる前には気合いを入れたいのか、それぞれ「よっしゃー」など声を出して回っていました。(手で押す力がなくて、首がねじ曲がりそうな人も)しっかり確認して後転できていました。  今日の利尻は少し荒れ模様で、2便も時刻が繰り上がる臨時便となりました。今日から島を出る人もい...
始業式・入学式から3週間。全校集会を行いました。 本日付で、着任された先生を迎えました。昨年2年家庭科でお世話になり知っている先生なので、あたたかく迎えてくれました。 続いて、生徒会から前期の活動テーマ、5月目標が発表されました。 前期生徒会活動テーマ 5月の目標  今の利中生徒34名に合っているテーマ、月目標だと感じました。 校長の話は「5月は、4つの力のうち2つ、①人間関係と社会とのつながりをつくる力、②自己理解・自己管理する力、をぜひ付けてほしい」と話しました。(詳しくは、30日発行の学校だよりをご覧ください)  明日から連休に入ります。部活動や遠征、旅行に出る人もいるでしょう。1ヶ月頑張った自分たちを認めて、次に進みましょう。そして、疲れたときはしっかり休みましょう。  元気に、連休後のスタートが切り、生徒会の5月テーマ「アパタイト~絆をつなげる」に進めることを願っています。    
 昨晩、利尻中学校運営協議会を行いました。今年度から、各協議会員の他、沓形小・仙法志小の校長先生にもオブザーバーとして参加いただきました。  学校経営方針を3校で交流した後、今年度の活動方針の他、今後の活動の方向性について話し合いました。  幸い、8年前の利中開校時、学校運営協議会を準備されていた当時の関係者が参加されており、経緯を聞きました。当時は、道外にも視察をし、学校運営協議会をどのようにするかを、町として丁寧に準備していたこと。小中3校での開設を準備していたが中学校1校でのスタートとなったこと。でも、中学校単独での協議会では、どんな活動にするかの企画でなかなか大変だったことが交流されました。  現在では法律が改正され、地域の数校を巻き込んで1つの協議会でもよい形になり、その方が協議会員確保と内容も充実することが話されました。それに向けて準備をしていくことが確認されました。  内容としては、活動ありきではなく、「どんな子どもを育てたいのか」について、学校でやれること、地域の人が関われることについて意見を出し合い考えられる場にしたい、と意見がまとまりました。  3校が協力できる学校...
今日の4時間目、2年生・3年生共に総合的な学習を実施しました。 まず3年生は、今年学ぶ内容についてのガイダンスでした。 70時間の計画のうち、修学旅行で行う「観光大使活動」や「上級学校訪問」、利尻高校に行って学ぶ「学問ガイダンス」、進路について学ぶ「社会人講話」、利中祭で行う「郷土芸能」、利尻の特産を活かした「お弁当作り」など、いろいろな分野があります。  盛りだくさんなのですが、自分たちでどこまで出来るのかと少し不安な様子でした。でも安心してください。みんなの力を出せば、3年生なりのいい形ができますので。がんばりましょう。  2年生は、自分の将来計画を構想していました。利中を卒業した16歳から10年間を見通して、自分がどんな進路に進みたいかを表に書き入れました。 並べると、机をはみ出してしまいます。 中には、将来設計が2つあり、それぞれ分けて書いている生徒もいます。 大学は何年間いくことになるのか、この進路に進むにはどうしたらいいのか、などそれぞれ疑問が出てきて先生も質問にできる限り応えていました。  2年生は今年、稚内に宿泊研修して職場実習を行います。夢に向けての構想にもつながります。いい学...
今日の総合文化部は、スタートから集中していてました。これはすごい作品が出来るのではないかと予想し、あまり声をかけないで離れました。 しばらくした後、1人の生徒が見せに来てくれました。  やまめの絵だそうです。写真を見て描いたそうですが、この色合い、素晴らしいです。  部活動は、身体を動かして鍛えたり、素晴らしい作品を作って共感したりと、心と身体を作る時間です。感動できるまでは長い道のりですが、精一杯、技術と心を育ててほしいと願っています。
今日の1年英語は、Phonix(フォニックス)という音の足し算を学んでいました。A,B,Cをエイ、ビー、スィーを読むのは「名前読み」、ア、ブッ、クッと読むのは「音読み」と言います。  音のまとまりで読むと、その前に足された文字で、知っている単語になります。N先生がいろいろな例を出していました。  all(オール)の前に、b(ブッ)を付けると?またt(トゥッ)を付けると~? こんな感じで読んでいきます。  1年生は感覚がいいので、すらすら単語を読んでいきました。  Wednesdayのように、書きづらい単語はローマ字読みで覚えるのも大事。でも音読みやまとまりで読める単語が増えると、どんどん単語が読めて書けるようになります。しっかり学習してほしいです。
 先日、3年B組の生徒が、色紙にいろいろな色を乗せてたり、滲(にじ)ませたりしていました。 「何をつくっているのかな~?」と思ってみていたところ、栞(しおり)をつくっていました。  本日、校長室を訪れて、3種類プレゼントしてくれました。本を読むときにホッとした気分になりますね。ありがとうございました。