利中日記

0524 体育祭練習(5日目:総練習)

今日は総練習。雨も心配されましたが、しっかり総練習ができました。

当日に向けての予行練習?本気で走ったかっこいい人もいた100m走。

大玉転がし、2人3脚、ぐるぐるバット、借り物競走を合わせた「利中競走」。今日の借り物は「生徒バージョン」。「勉強頑張ってる人~!、今年利尻に来た人~!、身長170センチ以上の人~!」など、協力してくれた人の全力疾走に、まわりも拍手を送りました。

また、出走する生徒の名前を間違えてしまった放送担当の先生に、生徒から「◯◯先生がんばって~!」とエールと拍手が送られ、みんな笑顔になりました。うれしかったです。

学年の人数の差があるため、今年から縦割り種目に変更となった「島渡り」。縦割りの作戦やチーム力が勝負です。

紅白をそれぞれ2つに分け、4チームで争う「縦割りリレー」、大きな混乱なくバトンを繋ぎました。

閉会式で確認し合う生徒会役員メンバーと教員。練習を重ねる毎にいい動きができるようになりました。

午後も1時間、修正練習をして終わりました。

取組の見直しもあり、あまり準備時間はかけられませんでしたが、毎日大きな成長が見られた1週間。

天気も味方してくれそうです。テーマの「勝敗笑美戦(かっぱえびせん)」を実現できるように、日曜日はいい体育祭にしましょう。

 

0523 体育祭練習(4日目)

本日は、総練習の前日です。昼前にいい天気になりましたが、午後の練習の開始時はだんだんガス(薄い霧)がかかってきました。

2年生は、だんだんと声が出て、だんだんとチームになって来ました。

1年生は、今日届いたクラスTシャツを着て、みんな心一つに練習開始!

 縦割り練習では、今日初練習の「利中競走」を行いました。

練習終了後、生徒会役員が入場行進のシミュレーションをしていました。

今日もみなさん、練習お疲れ様でした。

 実はもう1つ動きがありました。14時から宗谷教育局の笠井局長様、森田次長様、利尻町教育委員会の宮道教育長がお見えになり、学校の様子を見学されました。

 4月からの大きな変化をお伝えし、それらを乗り越え各学年と縦割りで練習する姿を観て、「先生方がチームとなり、生徒達と力を合わせていい学校を作ってください。」とメッセージをいただきました。

 明日は総練習。本番前のいい練習になることを祈っています。

0522 体育祭練習(3日目)

昨日とは変わり、今日は強風と雨が降る予報となり、船は1便のみ、飛行機は欠航となりました。(小学校の修学旅行、みんな心配していました)

そんな中、10時半に強風警報が発令され、外での練習ができるか心配されましたが、そんなに風が強くならないので、気をつけて練習を始めました。

3年生は、円陣の練習からスタート!

1年生は、寒いのにハーフパンツで繰り出し、足を赤くしながら練習!

2年生も、一番多い人数ながらも一生懸命練習!

 

その後、島渡りとリレーをして終了しました。明日は外練習ができれば、新種目「利中競走」を行う予定です。

明日は、宗谷教育局長さんと次長さんが来校予定です。みんなで練習頑張っている姿を見せましょう。

0521 体育祭練習(2日目)

今日はとてもいい天気でした。午後に一斉にグラウンドに繰り出しました。

学年で長縄跳び、縦割り班で、島渡りとリレーを練習しました。

 利尻富士に見守られながらのびのび練習できるのは、とても価値のあることです。このHPを見ている人にもこの雄大な景色の良さが伝わるでしょうか。

最後に、リーダー達からまとめです。責任を感じながら楽しむことの大変さを、4月からひしひしと感じてがんばっています。

明日から少し雨が混じりますが、本番は雨の心配はありません。1日1日練習を頑張りましょう。

0520 体育祭特別日課(1日目)

 本日から、体育祭の練習が始まりました。土日はあんなに晴れていたのに、月曜日は何でこうなるの!と突っ込みたくなるくらい、10時には雨、いや俗に言う海霧(じり)が降ってきました。

 ですが、昼の放送でも「室内での練習頑張りましょ~」と呼びかけられ、午後からの練習が始まりました。

室内でやる長縄飛びは、縄が床で跳ね返るため跳ぶのがなかなか難しいです。でも、さすがは3回目となる3年生はすぐに調子を上げ、綺麗に跳び始めました。負けじと2年生も。

 その後は、縦割り練習となり、体育館と多目的ホールに紅白で別れて、リレー練習となりました。

ホールでリレー練習は厳しいですね。廊下を使っています。

今年から縦割り種目となった「島渡り」、つながった背中の上を選手が走ります。

練習を終えて、縦割り班で反省です。天気こそ良くないですが、みんな笑顔で終えることができました。

明日は晴れるようです。いい練習にしてほしいです。

 

 

0517 全国学力学習状況調査(英語)

本日、全国学力学習状況調査の英語の調査を行いました。

国語・数学は4月に実施しています。英語は抽出校による実施となり、本校はめでたくその学校に選ばれ実施となりました。

1時間目は筆記試験の「聞くこと・読むこと・書くこと」の調査。英検3級レベルの内容が出ました。

2時間目は「話すこと」の調査。CBT(Computer Based Testing)というタブレットを使った調査です。

各自、ヘッドセットを付けて、タブレットを専用サイトに繋ぎ、問題をダウンロードして、画面の指示に従って匝瑳をすると、画面に説明や画像が流れ、それに合わせてマイクに回答を吹き込みます。

ヘッドセットで少し閉塞感がありますし、聞き取りと答えを考えて文章化しマイクで吹き込むなど、なかなか緊張します。各自、進度が違って、先に答えを言っている人がいるとなおさらです。

オンライン学習など、もっともっと普通の状況になると、このテスト形式も慣れていくことと思います。

3年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

0516 利中体育祭、テーマ・種目発表会

今朝の読書の時間で、利中体育祭テーマと種目の発表会がありました。

 今年度のテーマは、勝敗笑美戦で(かっぱえびせん)と読みます。(よく見たら、えびせんの形・・・)ねらいは、勝っても負けても笑い合い美しく戦う。1人1人の思い出に残る体育祭、だそうです。とても覚えやすく伝わるテーマです。

 生徒会役員が一生懸命説明しました。いい説明には、内容と準備と伝わる言葉、そして聞く側の反応が必要ですが、前回よりもわかりやすい説明でした。

 また、生徒会種目も、例年「利中大戦」という名称で戦っていましたが、ケガ防止のため改良した競技「利中競走」を説明しました。

 来週から練習が始まります。各学年や縦割りのリーダーで、内容と準備、伝わる言葉を準備して、そしていい反応で、盛り上がる練習にしてほしいと願っています。

(利中日記を読んでいただいている方も、この説明が分かりやすければ、下の👍ボタンを押していただけると励みになります)

0515 一斉委員会

本日6時間目は、一斉委員会を行っています。

先日の生徒総会を受けて、具体的な活動計画をしている委員会、体育祭の種目を企画している生徒会役員、学級種目を検討している学級役員など、それぞれ話し合っています。

 

読書週間の企画を立てている図書委員会。

給食が楽しくなる放送の企画を立てている放送委員会。

家庭学習強化の企画を立てている生活学習委員会。

セレクト給食のテーマを話し合っている保健委員会

体育祭の生徒会種目を企画している生徒会役員。練習の進め方までイメージして話し合っていました。

 各学年も体育祭の練習計画と日常生活の課題について話し合っていました。

 

 

0514 火災避難訓練

今日の6時間目、避難訓練を実施しました。今の学校は年に2回、火災と地震津波の避難訓練をすることになっています。

6時間目に非常ベルが鳴り、警報が作動した教室に教師が走って初期消火。うまく消火できず避難を判断し、先生方で分担し、生徒達は自分で自分の命を守り、2分で全員避難できました。

生徒達の避難を見て、火災はいつやってくるかわからないこと。いつかくる避難本番のためにしっかり練習してほしいと伝えました。また、消防の八木さんからは、本当の煙は熱いこと、有害なガスであること、煙は上にたまるので、姿勢を低くして安全に避難することを教えてもらいました。 

 

避難後、消火訓練をしました。

消火器のピンの外し方、ホースの持ち方、握って液が出たらほうきを掃くように火にかけ、弱くなったら近づいて完全に消火する。本物の消火器は粉が出る。いつか使うときのために覚えておいてください。

利尻礼文消防事務組合沓形支所の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

0514 3年音楽 2年理科

3年音楽は「帰れソレントへ」の鑑賞に入りました。イタリアのナポリで生まれたカンツォーネ(民謡)です。

昨年はこの単元、日本在住のフランスの方に出演してもらいました。今年は若いO先生なりに考えた工夫がありました。まずは、歌詞の理解。日本語に訳した歌詞とイタリア語の直訳(単語中心とした訳)を比べてみて、どちらが理解できるか。これは、イタリア語の直訳の方が理解しやすいとの反応でした。日本語歌詞はめちゃくちゃ古い日本語でした。

 次は、日本語で歌い始めました。カンツォーネの旋律(音の流れ)を理解して歌うためには、やはり表現が必要。腕と手を前に大げさに動かしたり体を前に出して歌うと、あら不思議。3年生は面白がりながらやっていました。

 最後は、イタリア語で歌いました。

2年の理科です。化学実験です。実験結果を分析していました。

炭酸水素ナトリウム(NaHCo3)を加熱するとどうなるか。この検証を行っていました。

 フェノール二レーン溶液というアルカリ性を示す溶液に、炭酸水素ナトリウムを入れた色より、加熱した後の物質を入れた色の方が真っ赤に染まっていました。別の物質に変化したという実験でした。

この炭酸水素ナトリウムは、俗に言う「重曹」です。二酸化炭素が発生して膨らむため、ホットケーキを膨らます材料にも使われています。加熱すると性質が替わる実験は、2年生でたくさん学ぶので、安全に注意して行い、理科に興味を持ってほしいです。