利中日記

0412 初めての学力テスト

同じく12日は、学力テストを行いました。北海道文化協会がつくっている北海道で多くの学校で実施するテストなので「文協テスト」と読んでいる学校もあります。

1年生にとっては、小学校の範囲が定着しているかどうか確認する初めてのテストとなりました。

3年生は、すでに高校入試への意識があるのでしょうか。とても真剣に取り組んでいました。

土曜日から、結果と解き直しがあるので、しっかり出来ないところはできるようになってください。

0412 交通安全教室

アップが遅くなり申し訳ありません。

12日(金)は、交通安全教室を行いました。講師は、沓形駐在所の所長さん、4月から新しくみえられた方です。

自転車の運転にも慣れた中学生ですが、その分、安全面を怠ると大きな事故になる可能性があります。交通安全の映像教材を見ながら、実際に起こりえる事故について、学びました。

スピードも上がる中学生だからこそ、ドライバーと同じように信号を守る、交差点や道に出るところ、見通しの悪いところでは一次停止をして、安全確認することを学びました。

すでに、自転車運転時のヘルメット着用は当たり前になりつつあります。髪型が崩れるなど気持ちは分かりますが、互いの命を守ることには変えられないので、しっかり装着し、安全運転をしましょう。

駐在所長さん、ありがとうございました。1年間、他の安全教室もよろしくお願いいたします。

 

0410 生徒会入会式

 今日は生徒会入会式がありました。

 1年生は自己紹介、2・3年生は、生徒会・委員会活動、部活動、校歌を紹介する行事です。

 1年生は頑張りたいこととして「勉強と部活」を上げていました。やはり、努力して成長することに憧れがある素晴らしい1年生です。

 生徒会活動もなかなか充実している利尻中。後期にどんな活動をしたかを紹介しました。

 部活動紹介では、バレー部、バドミントン部、総合文化部の活動を紹介し「うちの部にぜひ入って!」アピールをしました。

 

最後に校歌を歌いました。マスクをしたまま、入学式よりは大きな歌声になりました。歌いやすい利中の校歌、どんどん大きな声になってほしいです。

終了後、1年生は体験入部に出かけました。バレー部は1年生を交えて、連続レシーブ上げにチャレンジ!

総合文化部は、音楽体験と切り絵体験をしました。

 バドミントン部は写真が撮れなくてごめんなさい。1年生がどんな部活を選ぶか、先輩達は楽しみにしています。

0409 第1回校内研修

 昨日は、校内研修を行いました。今回は研修担当から、今年の校内研修について説明がありました。

今年の研究テーマは、「他者との学び合いを通して、自らの学びを深める生徒~ICTの活用を通して~」と定め、”個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実”を図っていきます。そして、授業公開の担当を決めました。

 そして「キャリア教育で育む基礎的・汎用的能力の育成」の4つの能力として、今年度は先生方に「生徒達のこんないいとこ・気になるとこ」と題したアンケートを実施しました。Padletという付箋を貼り付けるアプリを使い、2週間の生徒達の様子を見て「利中生のこんないいところ」や「気になること」を先生方で出し合いました。たくさんの意見が出ました。

 これらの力は、テストでは測れない、生きるために必要な「非認知能力、スキル」と呼ばれている能力です。1週間単位でこの動きを続け、どの生徒にもある良さをしっかり見取り、授業や学校生活、行事、部活などで意識的に取り組み、”他者との学びの中で自らの学びを深める生徒”を育成する動きにつなげて行きます。

 利中の先生方のやる気を感じた研修になりました。

0409 授業の様子

昨日の授業の様子です。

B組は、2年生と3年生の1名が一緒の授業で、正の数、負の数をやっていました。私は二人の興味に合わせて、利尻の昨日と今日の最高気温について問題を出しました。「月曜日は12℃、今日は4℃で、違いはいくつ?」、二人は最初は間違えながらも正しい答えを出すことができました。(気象予報士が「昨日の気温と比べて-8℃」とは、決してマイナス気温とは限りませんよね。あれ?大丈夫かな?)

3年音楽では、4月から先生として赴任した先生の授業。発声練習のために向かい合い「アエイウ、エオアオ」と発声していましたが、マスクがあって確認ができません。「お互いの口の形を見て互いにチェックしよう、マスク外すのは恥ずかしいかも知れないけど」と伝えたところ、みんなが外して声を出し始めました。口の形を見て笑顔が出ました。「叫びたい気持ち、明るい気持ち、伝えたい気持ち、いろいろな感情を載せて、発声するんだよ」の言葉に、3年生もうなづいていました。すでにマスクは強制ではないのですが、恥ずかしい気持ちがあり付ける生徒もいます。恥ずかしい気持ちが少しずつ無くなり、納得して外せられることを願っています。

2年数学、今年から少人数で分かれて授業を行います。基本定着・思考の2つのコースがあります。お家の人と相談して決めて、単元(学習のまとまり)が終わったら、また選び直すことが出来ます。自分の状態や頑張りに合わせて選んでほしいです。

授業の始まりは、どの先生も生徒も真剣です。いい学びをスタートしてほしいと願っています。

 

 

0406 新しい先生紹介放送

今年度初日から、驚きの動きを見せた放送委員会。今日もいい動きを見せてくれました。

題して「新しい先生の紹介放送~!」、さすがです。

急遽、給食中の先生を呼び出し出演させる、という放送委員会が誇る信頼と実績がなせる技です。

 教頭先生は用事があって出演できませんでしたが、転入した二人の先生は、放送委の要望に元気に応えてくれました。「利尻に来るのを楽しみにしていた」との言葉に、企画した放送委の生徒達も喜んでいました。

 一年生も、今日の一日で「つかれた~給食なんだっけかな~?」と言っていましたが、放送のレベルにニコニコしながら給食を食べていました。放送を聞いてホッと出来たでしょうか?

先週土曜日から始まり、今週も土曜日の参観日まであります。ぼちぼち頑張りましょう。

0408 授業がスタート

今日から、実質の通常の学校生活がスタート。

一時間目は入学式の会場の後片付け、復元をしました。

1年生は、校内の施設見学。8年目と言ってもまだまだ新しい校舎なので、目新しい教室ばかりです。

 家庭科室もこんな感じ。

教示鏡(調理工程を見せる天井の鏡)の説明をすると、なぜか?のぞき込んでいます。愉快な3人です。

2・3年生は授業がスタート。新しい先生になった理科と英語です。

1年生は学級目標を決めていました。こだわりは、漢字一文字だそうです。

1年生の数学です。パズルを解いています。出来た人はまだの人を助けています。答えを言うのでなく、ヒントを教え、出来たときには「あ~、うげ~、ん~」という叫びが出ます。

喜びもひとしおです。

 今日は午前のみの授業。2・3年生は部活で、生徒会入会式の練習です。

0406 令和6年度始業式・第8回入学式

アップが遅くなってすみません。

昨日の6日(土)、着任式と始業式を行いました。

今年度は3名の先生が着任されました。昨年9月の管内教育研究大会に来ていた先生、学校行事で利尻を1週歩いていた先生、利尻中にゆかりのある教員が関係者にいた先生など、3名とも利尻にゆかりがあり希望して来てくれたことがわかり、迎える側としても元気がわきました。

 

今年度の体制発表をしましたが、ほぼ全ての先生が新しい役割を持つこととなったため、発表する度に、みんな驚きや戸惑いで、仲間と顔を見合ったり手をたたいたりと、新鮮な反応がありました。(先生方も喜んでいました)教室に戻って学級開きとオリエンテーション、そして入学式の装飾を直しました。

 

土曜日なのでお弁当で昼食。ある驚く出来事がありました。「先生!お昼の放送、やっていいですか~?、原稿書いてきたので・・・」、先生方も「?!」と驚きでした。「自分たちだけで(放送が)やれます!」と主体的な意思表示。これには、先生方も反対する理由がありません。「では、よろしく!」と背中を押しました。昨年も数々取り上げた放送委員会のいい役割、それが年度初日から始まるなんて。実は、昨年度も前委員長(卒業した先輩)もやっていたそうです。いいスタートを切るために、昼放送をしようという気持ちがとてもうれしかったです。

 

午後から、入学式が始まりました。

 8名の新入生を迎えました。

 校長式辞では、中学校で考えて行動してほしいこととして、2つ話しました。「(1)自分の将来を考えること、(2)将来を生きるために必要な4つの力~①人間関係や社会との関係をつくる力、②自分を理解し、自己管理する力、③いろいろな課題に対応する力、④自分の将来を計画し学び続ける力~を身につけること」

 利尻町長の祝辞では、利尻中が続けてきた良さを、2・3年生が引き継いで、1年生に教え、新しいメンバーで続けよりよくしていくこと、それが伝統を引き継ぐこと、とのメッセージをいただきました。

 今日から初舞台の前期生徒会長からは、「利尻中のたくさん良さを活かし、よい学校にしていこう」と決意を述べてくれました。

 最後に記念撮影。全校生徒34名、教員14名で、今年度がスタートしました。

 保護者の皆様、地域の皆様、そしてホームページをご覧になっている皆様、今年も1年どうぞ応援してください。よろしくお願い致します。

0403 顔合わせ研修

 昨日で赴任される先生が出そろい、本日午後に顔合わせ研修を行いました。今回は「学校経営方針研修」として、校長が講師で進めました。

 

 利尻中の学校教育目標「ふるさとを愛し未来を担う生徒の育成」は、「私たち(教師・保護者・地域)が利中生を育てる姿」であることを学習し、同時に、中核的な重点「キャリア教育」で育てる基礎的・汎用的能力(4つ)について触れました。(詳しくは、左のバナー「利尻中 学校概要」に載っています)

 

 ここから先生方で活動をしました。キャリア教育の基礎的・汎用的能力にある4つの力、(1)人間関係形成・社会形成能力(2)自己理解・自己管理能力(3)課題対応能力(4)キャリアプランニング能力は、”生徒にどんな力を育ててて、どんな姿が見えればいいか”という「行動指針・行動指標」を考えてもらいました。

 付箋に書いて、交流しました。

 15分の交流の後、グループ毎に「どんな姿が見えればいいか」を発表しました。

4つの力の1つ「自己理解・自己管理能力」です。このグループでは「自分と他者との違いに気付く力、予想・予測できる力、その具体例」が必要だ、と話し合われたようです。

 この研修で学んだ視点は、職員室内に掲示しました。先生方はこの研修を通して、この4つの力を生徒達に付けられるように、授業や学活、部活動などで意識的に実践していきます。そしてその力が育った姿を見取り、生徒達に返していきたいと考えています。

 これらの力は、テストの点数では測れない「非認知能力」と呼ばれる力です。変化の激しく予測が付かない「VUCA(ブーカ)の時代」にあって、子ども達が未来を予測し、必要な力を付けていけるよう、利中の個性豊かな教職員で協働して行きたいと思います。

 始業式・入学式まで残り3日です。

0329 別れの季節

 3月の最終の金曜日です。今週に入り、旅立つ生徒、先生方が増えて来ました。今日も同僚の先生に加え、生徒達も見送りに来ていました。



 島の名物、紙テープでの見送り。私は幼少期から夏の利尻に来ていたので、小学生の頃に最初見たときは驚きました。大人になっても、この別れはなんか寂しくなりますが、お世話になった人へのせめてもの餞(はなむけ)として、素晴らしい文化です。今日は雨と風があったので、濡れるとすぐテープが切れてしまうので中止しました。

 旅立つ本人は、感慨引き潮でしょう。本当に活躍を祈っています。もしかしたら2度目の赴任もあるかもしれませんね。
 今年は日取りの関係で、旅立ちの儀式は4月1日まで続きます。