利中日記

1030 全校体育と全校音楽

今日は、体育と音楽で全学年合同の授業を行いました。

4時間目、全校体育は、創作ダンスの授業です。

1年生は、基本的なことを決めました。チーム名とダンスのテーマです。

2年生は、以前見た創作ダンスの映像を見て、踊りを確かめました。

3年生は、以前踊った内容からオリジナルのダンスを創作していました。学年毎に違う中身の授業が同時並行しています。仙法志小卒業生は「複式授業」を経験していますが、3つの学年で違う内容、しっかり取り組んでいました。

 

今日の5時間目は全校音楽です。こちらは島内教育研究会の音楽サークルの先生方にも見てもらいました。

先日の利中祭で披露した「ふるさと」。16日の「子ども文化の集い」で発表できるよう、より高めていこうという内容でした。

アルトの練習風景です。地声ではなく歌声として響かせる用練習していました。

写真はないのですが、ソプラノも頭を突き抜けるぐらいの高音を歌えるよう練習していました。

男声もいい声で揃っていました。

授業をご覧になっていたお隣の中学校の音楽先生が、利中と同じく今年、全校合唱を取り組んだと教えてくれました。今の中学生は、コロナまっただ中の4・5・6年生の時に、歌声を響かせられなかった。だから、今中学校でやり直している状態ですと言っていました。どの中学校も一緒だと分かりました。

なので、中学校で歌声を響かせるのに挑戦しましょう。11月16日(土)「子ども文化の集い」で2回目の発表です。

1029 利尻町中高研究協議会

今日は、一時間目に利中祭の後片付けでした。「後の祭り」といいますが、体育館が普段通りに戻ると少し寂しい感じがしました。

午前授業でしたが、午後から先生方は利尻高校で授業参観でした。中高研究協議会という島内3つの中学校の先生と高校の先生が集い、協議を深めました。

利尻高校の研究発表がありました。

「ふるさと教育」「キャリア教育」の2つで、ふるさとを愛し、将来の仕事に向けて力を持つ青年を育てていること。遠隔授業では、音楽を始め他の5教科でも遠隔授業で他高とつなぎ、学ぶことができることが紹介されました。

その後、先生方は9つのグループに分かれて、交流をしました。交流の内容は2つ。①離島・へき地教育の現状と課題について。②校務DX(デジタルトランスフォーメーション:デジタル技術での学校業務改革)の必要性について、です。

話された内容の交流では、大きく5つありました。①生徒の特色 ②総合的な学習の中高連携 ③ICTの利活用 ④部活動や学習素材を豊かにする地域素材の活用 ⑤利高への進学をプラスに捉える情報交流 です。

最後に利尻高校の校長先生から。自立した学習者が求められているが、先生方こそ今回、自立した学習者として熱心に交流が出来た。この交流を中高連携した授業にもつなげてほしい、と感想を述べて終わりました。

先生方も日々、勉強です。明日は島の教育研究会があるため、部活動がありません。(ごめんなさい)土曜日に大会を控えるバドミントン部、家でしっかり筋トレをして備えてください。

1027 第8回利中祭 その5

最後は全校合唱です。各発表を終えて、音楽室でほんの少しの声出しをしてステージに立ちました。

全校音楽で練習をしたのが1ヶ月前。週1度の授業から少しずつ歌声を伸ばしてきました。

出だしの声から違いました。とても歌詞が届きました。

最後にやりきろうという気持ちが揃ったのか、とても真剣です。

2番の男子のソロパート、とてもよかったです。

指揮のKさんも、足が震えた~と緊張の中で精一杯やりきり、盛り上がりの部分も大変よかったです。

 

最後の閉会式。後期生徒会長が、見に来てくれた皆様に感謝を述べ、全校生徒達にもやりきった成果を次に活かしていこうと締めくくりました。大変立派でした。

『個性豊かに、世界一明るく楽しく、過ごせる学校』の後期目標で始まった利中祭。本当に大きな成長が見られました。卒業式、修了式まであと5ヶ月。いい思い出を胸に次につなげていきましょう。

 

第8回利中祭を見に来ていただいたみなさん、いつも利中日記を見てくれている皆さん、応援ありがとうございました。

1027 第8回利中祭 その4

3年生の発表は『Ritube』。利尻版のYouTubeを見るというストーリー。進行のIくん語りが何とも普段と一緒で、面白く始まりました。

最初は、ミュージックビデオ。歌に合わせ3年生の日常風景が流れます。歌詞で学校中をめぐり、最後は利尻富士が見える校舎屋上で3年生がひき語り、仲良く学校に降りてくる、感動的なビデオでした。

続いて、番組がどんどん続きます。今年ヒットした「ビートでトーヒ」のダンスや、、、、

お笑い芸人のネタ「面接を全部しりとりで答えてみた」を高校入試ver.でやったり、、、

これも流行りました「サザエさんダンス」、、、、

ミュージシャンの演奏など、YouTubeで見られる映像を自分たちでアレンジし楽しく披露しました。

(家族にも見せず練習し、今日で初披露だったそうです)

最後に、3年生全員で盛り上がるAKBの曲を披露しました。

一生懸命応援してくれる1・2年生に、踊る3年生も笑みがこぼれました。

郷土芸能や合唱でもリードしてくれた3年生に、感謝の拍手がたくさん送られました。

1027 第8回利中祭 その3

2年生発表は、『逃走中 by 利尻』として、ハンターと逃走者が追いかけ・追いかけられながら、話が展開するストーリー。

体育館に逃げ込んだ逃走者と、追いかけてきたハンターで、互いにダンスで勝負し挑みます。

互いに、ダンスで勝負しますが、ハンターのダンスの方がレベルが高いようです。

映像作品では、「バカっこいい日常」の映像や、「ピッカピッカの1年生」CMパロディー、「右左どっち?でミックスジュースを作ってみた」のにも挑戦し、日頃のちょっとした凄さや笑い、こんな時しかできないお楽しみを盛り込み、笑いを誘っていました。

ダンスの後半戦、かっこいいダンスで勝負を挑みます。

最後は、盛り上がり楽しく踊れる曲で、互いに打ち解け合いました。

15名という大所帯の2年生。来年に向けてますます楽しみになる発表でした。

1027 第8回利中祭 その2

学年発表です。1年生は『super hyper ぷりちぃ♡ いちねんせい』として、発表しました。

 

器楽では、合奏とハンドベルを披露し、自分たちで練習を続けてきた成果を発表しました。

自分たちで力を合わせ、互いに声をかけあい、どんどん挑戦する1年生です。

えびかにダンスもばっちり仲良く踊りました。

このあと、人狼ゲームや気合い斬り、けん玉映像でも楽しませてくれました。

エンディングは、サカナクションの『新宝島』のダンス。明るく楽しく和気あいあいとした30分になりました。

 

1027 第8回利中祭  その1

今日の利中祭は、郷土芸能「利中ソーラン」から始まりました。

 沓中ソーランと仙中太鼓を組み合わせたオリジナルソーラン。2週間、頑張ってきたからこそ、願いも思いもひとしおです。金曜日は演舞と太鼓別々だった円陣も、全員でやりました。

太鼓の出だしもバッチリ。9人で揃ってたたき切りました。

演舞パートでは、法被の波しぶきが揃うように元気に踊り始めました。

 学年が混じり、1つのチームとして元気よく踊る姿が立派でした。

8年受け継がれて、こんなに元気よく踊れるようになりました。

最後もバッチリ決まり、今までにない素晴らしい発表でした。チームとしてのびやかに踊り、最後まで太鼓をたたき切ったメンバーに、大きな拍手が送られました。

 

1027 いよいよ本番

いよいよ当日になりました。各教室には生徒達が書き始めたメッセージがありました。

取組期間中に誕生日を迎えた仲間にもメッセージ。うれしいですね。

今日は、9時からスタートです。

1025 いよいよ本番

いよいよ最後の練習になりました。

演舞と太鼓を合わせる前には「円陣を組みたい!」とリーダーからありました。

太鼓組も力を合わせる決意で挑みました。

この2週間、練習をよく頑張りました。

3年生を中心に、気持ちを一つにまとまりました。

あとは、本番をやるだけ!です。体調管理とシミュレーションをしっかりして、日曜日元気に来てください。

保護者と地域の皆様、当日は9時にお待ちしております。投票日で見に来られない方もいらっしゃるかと思います。何かご要望があれば、学校までお問い合わせください。

1024 利中祭総練習

今日は、午前中を通して総練習を行いました。

総練習のねらいは、「1.互いの発表を見合い、お客さん目線で感じること。良い発表があれば真似をして取り入れること 2.本番と同じように動いて課題を確認して改善すること」、教務の先生からの提案に、気持ちを高めました。

全校生の法被姿に、気持ちが高まりました。波を表す踊りもバッチリです。

学年の発表は、それぞれの学年の良さが見られ、楽しい発表になりました。写真を載せるとネタバレになってしまうので、当日のお楽しみです。

最後に全校合唱を合わせました。あと何回、全校で「ふるさと」を歌うのか。利尻に繋がる歌詞であるこの曲、大事に歌ってほしいと思います。

 

利中祭まであと2日。かなり緊張と疲労がたまっています。しっかり睡眠を取り、本番に仕上げていきましょう。