利中日記

0517 全国学力学習状況調査(英語)

本日、全国学力学習状況調査の英語の調査を行いました。

国語・数学は4月に実施しています。英語は抽出校による実施となり、本校はめでたくその学校に選ばれ実施となりました。

1時間目は筆記試験の「聞くこと・読むこと・書くこと」の調査。英検3級レベルの内容が出ました。

2時間目は「話すこと」の調査。CBT(Computer Based Testing)というタブレットを使った調査です。

各自、ヘッドセットを付けて、タブレットを専用サイトに繋ぎ、問題をダウンロードして、画面の指示に従って匝瑳をすると、画面に説明や画像が流れ、それに合わせてマイクに回答を吹き込みます。

ヘッドセットで少し閉塞感がありますし、聞き取りと答えを考えて文章化しマイクで吹き込むなど、なかなか緊張します。各自、進度が違って、先に答えを言っている人がいるとなおさらです。

オンライン学習など、もっともっと普通の状況になると、このテスト形式も慣れていくことと思います。

3年生のみなさん、お疲れ様でした。