利中日記

0919 地震津波避難訓練

6時間目には「防災教室」を行いました。

これは、年2回行う避難訓練(火災と地震・津波)に合わせて防災知識を学ぶ学習で、宗谷管内全校で「1日防災学校」等の名称で実施しているものです。

スマホなどで流れる「緊急地震速報」の音声を流し、高台に避難しました。3分20秒で全員避難できました。

役場の災害対策室の職員4名にお越しいただき、学習を行いました。震災関連死を起こさないため、3年間で学んだ「TKB」を再確認(卵掛けご飯ではありません)。

TはToilet(トイレ)、KはKitchen(キッチン)、BはBed(ベッド)の3つ。これに降雪地域ではWarm(温かさ)も加わるそうです。

今年は最後のBedづくりです。段ボールベッドを役場の職員さんの説明で作り始めました。

土台となる箱を組み立てます。

4つ入れた箱をさらに4つ並べ、上からロールを敷きます。

これだけで、「何人乗っても大丈夫!」な状態になりました。

3年生みんなで利尻山ポーズ!

これに最近は、頭の部分だけ底が抜けた段ボールを入れます。これだけでプライバシーが守られ、中の壁に家族の写真を飾り、心身の安定を図る人が多かったそうです。

その後、紙段ボールを組み立ててパーティション(衝立:ついたて)を組み立てました。

これは、間違えて組み立てた例です。

最後に、校長からの話。利尻には津波が来ないから訓練しなくていいよ~と地元の方に言われたこと。でも、訓練する意味は、生徒みんなが将来歩む中で必ず出会う災害に備えるため。なので、今日のことを教訓にぜひ自分の身を守り、まわりを助け、災害で病んだ心を互いに支えあってほしい。そして、学校で学んでいる掃除、係活動、話し合いは、その時にきっと役に立つので、しっかり学んでほしいと伝えました。

利尻町役場 防災対策室の皆さん、貴重な学びをありがとうございました。

0919 全校合唱練習(2回目)

本日、2回目の全校合唱練習がありました。前回よりも気持ちがすぐに入り、発声練習へと入りました。

男性パートは乗りが勝負。3年生のリーダーとO先生で気持ちを乗せながら、前回までの復習で歌い始めました。

今日やる部分について全体に説明がありました。

各自、今日やる部分の注意点を聞いて、メモっています。

その後、各パートに分かれて練習です。アルトはK先生がテンポ良く進めてくれました。

ソプラノパートはT先生。綺麗な声にみんなで合わせました。

何だかんだ男性パートも負けじと頑張ります。声を1つにいい歌声になって歌いました。

合唱を通して、いい気持ちづくりができています。今後もいい練習を続けていきましょう。

 

0918 3年家庭「保育実習」

中学校家庭科には「家族関係と保育」の領域があります。昨日、3年生10名は沓形保育所を訪問しました。

園児と一緒に、にこやかにダンスをしました。

これはいす取りゲームでしょうか?3年生の膝に笑顔で座る園児に、3年生も笑顔になって来ました。

「おにいちゃん、くつおおき~い!」と見せ合いっこしています。そうですね。25センチ以上の足は園児にしてみれば巨大ですよね。

こちらもそうですが、靴の色も好きなのかな?

ホールを元気よく遊びました。

長縄も笑顔で回すと、元気よく跳んでくれました。ままごとも大好き。自分の小さい頃を思い出すようです。

最後に、園児みんなに見送られて保育所を後にしました。

今は結婚しない人も多く,結婚しても不妊の人もいます。義務教育の中で保育を学ぶのは,どの生徒も社会の一員として子どもを育てる世代,親世代になるために大切なことだからです。保育の経験を大切にしてほしいです。

 

0917 後期生徒会体制と利中祭に向けて

来週に行われる後期生徒会役員選挙のポスターが掲示されました。(プライバシー保護のため、名前は消してあります)

後期からは、3年生は役員から引退し、1・2年生が役割を持つことになります。

6時間目は、利中祭の提案が下ろされました。全校合唱は、嵐が歌う「ふるさと」、郷土芸能の踊りと太鼓の人数が示され、残りの時間は、各学年発表の検討が始まりました。

2年生は、昨年の自分たちの良さを活かした検討がされています。(途中、音楽に乗って頭を振っている生徒がいました)

3年生は、世代を超えてみんなで盛り上がれる曲を選んでいるようでした。最後の利中祭の発表、楽しんでほしいです。

利中祭は、10月27日に開幕します。

0913 町村俊彦先生来校

今日の午後、本校の前身、沓形中学校で勤務された町村俊彦先生が利尻中を訪問されました。

仙法志出身、夏休み以外で利尻に戻ることがあり今回、来校されたとのことです。

町村先生は平成5年から15年まで沓形中で勤務されました。沓形中の野球部、陸上と言えば、町村先生と思い浮かぶくらい名物先生でしたので、私も昔を懐かしみながらお話ししました。

地元出身の公務補のKさん、N先生とも懐かしくお話ししていました。

地元の方で先生をご存じの方も多くいらっしゃると思います。現在は石狩当別で、適応指導教室の先生をされているとのことです。

来ていただきまして、ありがとうございました。

 

0913 保健委主催全校レク

今日の昼休みは、お待ちかねの全校レクがありました。

昨日、学力テストがあった3年生にとっては癒やしの時間となりました。

企画したレクの種目は「フルーツバスケット」、お題は何でもいいんです。

座る席がなくなったら、何でもいいのでお題を言います。

最初は、「男子~!、女子~!」と言っていましたが、そのうち「朝ご飯を食べてきた人~!」「◯◯が好きな人~!」と誰でも当てはまるものや、ひねりが加わりました。

椅子を探して駆けずり回り、疲れました~(T_T)

マイクを持つYくんは、ALTの先生が理解できるように、英語で言うのでしょうか?

なかなか面白いレクになりました。保健委の皆さん、ありがとうございました。

0911 アスリート訪問~バレーボール大山未希さん来校

本日は、本校にバレーボール元Vリーガーであり、ビーチバレー選手だった大山未希さんが来校されました。

これは、スポーツ庁の「アスリートの派遣等による体育授業等の充実事業」に応募して見事に当選し、この度、利尻中に来ていただくことができました。(宗谷教育局の皆さんには橋渡しをしていただきました。感謝です!)

最初に、バレーをやったきっかけを話してもらいました。小1の時に1つ年上の姉(大山加奈さん)と一緒に練習を見に行った。その際、たまたまサーブを打ったら入ってしまった。才能があると言われた。そのきっかけでバレーを始めたそうです。

最初に、どれだけのスパイクを打つか、先生2名と生徒1名が体感しました。なかなかの威力でした。

  

次にボールを使った体幹トレーニング、楽しくやりました。

  

瞬発力も、手の器用さも試します。なかなか面白かったです。

  

チームになって、コートの端から端までボールを持ちながら走り、ネットではボールは上にあげ、体はネットの下をくぐって走ります。うまい子も苦手な子(先生も入りました)も応援です。応援ができたチームほど早くできました。

いよいよバレーのオーバーハンドです。アンダーでもみんなで練習しました。オーバーとアンダーのコツ、しっかりと覚えているでしょうか?

  

  

最後にゲームをしました。大事なのは、自分がボールを取る時は「ハイ、ハイ、ハイ」と呼ぶこと。レシーブするときは、渡す人の名前を上げる前に呼ぶことです。これだけでも、うまくいったときに声が出て、うまくいかないときには「おし~い!」と声かけできました。

大山さんからは「バレーボールは相手がいないとできないスポーツなので、自分も声を出してしっかりプレーし、相手を思いやる声がないとうまくいかないよ~」と、プレーを見て教えてくれました。

  

最後に質問コーナーで、大山さんに答えてもらいました。

「緊張はしますか?→しない。それまでの練習をしっかりやる。いつも通りのプレーをする。サーブの練習では、これを入れないと負ける、と想定してやります。緊張は悪いものではない。それだけ真剣にやれている証拠。なので、緊張を楽しみながら挑戦することが大事。」「バレーのやりがいは?よかったことは?→仲間がたくさんできたこと。外国にも行って綺麗な景色を見られたこと。プレーが決まってみんなで輪になって回れる瞬間」

「挫折をしたことはありますか?どうやって立ち直ったのですか→ビーチバレーに転向して肩をケガしたとき。姉も腰を痛めて引退した。姉からあなたには何とか頑張ってほしいと言われ、姉の想いを感じてカムバックした」、「苦労したことはありますか?→バレーで日本一になるために犠牲にしたことはある。家族旅行やプールも行ってない。でも、その分目標を達成したことでよかった。また、バレーで有名になりクラスの男子からもてはやされた時、女子全員から無視をされた。でも、バレーには仲間がいたし、男子もサッカーやるかと誘ってくれ乗り切った。大人になって思うのは、目標を達成するときは多少の犠牲があっても、信じるモノをしっかり持つと大抵のことは乗り切れる」「バレーでかっこいいポジションは?→エースとセッター。エースは最後を決めるのでかっこいい。でもセッターもチームが強いかどうかを決めるポジションなので、これもかっこいい。」

「ルーティーンはありますか?→私はない。でもそれをすることで緊張が収まるなら、ルーティーンはあった方がいい」「人生の目標を教えてください→今は自分がバレーで学んだことを発信して、素敵な人になりたいと思う。」「勉強との両立はどうしていましたか?→一番答えたくない質問。学校で応援されていたのに、授業で寝て過ごしていました。でも、それでは先生方から応援されない。大人になって勉強していなかったことは後悔している。特に語学は大事です。勉強はやった方がいいです。」

 

最後に、生徒会長から感謝の言葉を述べました。自分の言葉で「緊張しないこと、挑戦すること、仲間を思いやることをこれからも実践していきたい」と感謝の言葉を伝えて、授業を終えました。

放課後は、女子バレー部の指導にも入ってもらいました。引退した3年生も一緒に練習しました。

 

大山未希さん、利尻に来てくれて、たくさんのことを教えてくれて、本当にありがとうございました。

0909 全校合唱「ふるさと」練習開始

本日より、1~3年合同音楽とし、利中祭に向けた全校合唱練習がスタートしました。

先生方にも呼びかけがあり、様子を見に行きました。

曲目は、いくつかの案から生徒の希望で選定。選ばれたのは「ふるさと」。童謡かと思いましたが、配られた楽譜はどうも違う。嵐が歌っていた「ふるさと」でした。

今は3部合唱になっているこの曲をみんなで聴いて、イメージを高めました。

最初の部分をみんなで歌い、途中からパート練習に入りました。

アルトです。K先生がキーボードで音取りしてくれました。

男子パートです。最初はハミングから入ります。お腹からしっかり声を出すのをみんなでできるよう練習です。

ソプラノです。キーボードが準備できなかったため、アカペラでやりました。合唱経験のあるT先生がいい雰囲気で進めてくれました。

全校合唱は、利中祭と子ども文化の集いで発表予定です。

0908 利礼地区PTA研究大会の学び

昨日、利尻富士町りぷらで「教育講演会」が開催されました。北海道医療大学心理学部の冨家直明先生による「不登校の予防と支援」と題して、子どものメンタルヘルスについてご講演いただきました。

印象に残った話を5つご紹介します。

1つ目。うつ病は、日照時間の少ない地域ほどよく起こる。日本では北海道。知識や助言を得る施設が少ない場所ほど多いこと。数ヶ月で効果が切れるワクチンと違い、知識は一生もの。我慢をせずに困ったときにはすぐに相談した方がいい。ストレスを回避する知識を若いうちに学んだ方が良い。

2つ目は、「思考が気分を決定する」ということ。起きた事実は1つでも、そこで感じた思考で、気分がポジティブになったりネガティブになったりします。3大否定思考 ①自己に対する否定 ②環境に対する否定 ③将来に対する否定 は、持っていない人に比べて10年間で8倍もの病気発症率の違いがあるそうです。

3つ目は、ストレスになっている原因について。「思考と行動が原因となって事態が悪化していること」。推論の誤り ①自分勝手な思考 ②ネガティブコネクション ③「ねばならない」思考 ④過剰な責任感 という自分で自分を罰する思考を変えて、援助を求める行動に変えると未来が開けるそうです。

4つ目は、原因の聞き方で「子供が救われる」ということ。何かあったとき、原因や理由ばかりを聞くのではなく、「その時の気持ちやどんな考え方をしたのか」を聞くことが、子供の気持ちに寄り添ったアシストアドバイスになるそうです。学校や家庭でも学ぶ価値があると思いました。

5つ目は、望ましい原因の考え方です。好ましくないことが起こった時、たくさんの原因を思いつけるようにする。そしてその中からやる気の出る原因を選ぶ、がいいそうです。買い物で1番先に見たものだけ買うことは誰でも不可能です。いろんな情報いろいろな選択肢があることで、人はよりよい方法を選べる。一人で抱えずに、困ったことをいろいろな考えを持つ人に聞くことで、悩まずよりよい思考と行動に進める、とのことです。そのために、学級や地域の仲間がいるのかも知れませんね。

うつ病は生涯にわたって(風邪や虫歯のように)誰でも発症してしまう病気です。知識とすぐの対処がないとなかなか治らないそうです。気を付けていきましょう。

0906 2年宿泊研修(職場実習)※写真追加

先週の4日~5日で実施した2年生宿泊研修の様子です。

行きのフェリーの様子。やはり、座敷席に集まると人狼ゲームで盛り上がります。いいですね~。

 到着後、お昼ご飯をとって、それぞれの職場に行きました。

ハートランドフェリーです。操舵室もエンジンルームにも行きました。

  

 稚内地方気象台と旭川地方裁判所稚内分室です。判決を言い渡す気持ちになりました。

   

オレンジエッグです。ソフトクリームはなかなかうまく巻けません。

   

 山岡家です。ラーメン屋は好きだけど、大変な仕事だと学んでいました。

 

 稚内市みどりスポーツパークでカーリング体験のサポートです。周りにいるのは同じく宿泊研修できていた鴛泊小5年生です。

 

 市立稚内病院です。介護の実習をしています。責任ある仕事に表情もキリリとしていました。

 

 

 ヘアブティック・ドールです。マネキンを使って細かな練習です。

 

 ローソン稚内副港通り店です。制服がとても似合っています。 

 

 ノシャップ寒流水族館です。ペンギンの世話や回転水槽の餌やりが楽しかったそうです。

 

 オアシス保育園です。絵本を読みました。小さい子どもの相手は大変だったそうです。

 

 

 パティスリー、ヒルンド・ルスティカです。お菓子作りの裏方を見て勉強になったそうです。

 

 ドックサロン&ホテル「PAN」稚内店です。生き物大好きな表情が見えます。

 

ふれあいの里、グループホームわっかない絆です。若い介護士としてがんばったそうです。

 

モシリパユースホステルに泊まりました。夕食風景です。

どっと疲れがたまりましたが、互いの頑張りを労いながら食べる食事はいいですね。

2日目も頑張って、利尻に帰島しました。金曜日も普通授業でしたが、がんばりました。