2024年6月の記事一覧

0612 人権の花植樹

(間違えたところにアップしていたので、再掲(さいけい)します)

昨日12日、利尻町人権擁護委員さんと役場の職員さんが「人権の花」の贈呈に来校されました。

その主旨も理解するため、一緒に植樹をしましょうと話がまとまり、委員会活動日で実施となりました。担当したのは「生活学習委員会」の5名と先生です。

「人権の花運動」をというものがあります。法務省の人権擁護機関が昭和57年度から毎年実施しています。児童が協力して花の種や球根などを育てることで、”生命の尊さや相手への思いやりの心を学び、人権尊重の思想を育む”ことを目的としています。全国では小学校で主に行われていますが、宗谷管内では、この主旨を中学生にも理解してほしいと、中学校にも人権教室を実施したり、花を届けてくださっています。

直接手渡していただけると、届けてくださった方の気持ちが伝わります。

そして、相手からいただくと自然と笑顔になります。

一緒に植樹をしました。体育がなかった日なので、制服でやってますが、生徒達はやる気満々です。 

綺麗に植えることができました。

一緒に、体育祭前日に配布された、利尻町の花いっぱい運動の花も植えました。

最後に、花いっぱい運動で述べられるメッセージを紹介します。

「いろいろな種類の花を届けに来ました。花と同じように、みなさんも一人ひとり違います。違いを認め合う心をもちましょう。そして、協力して花を育てながら、生活の中で優しさを育んでください。」

 

それぞれちがう花と同じように、ひとりひとりちがう生徒達も元気に育ってほしいです。