利中日記

0705 中体連激励集会~総合文化部のメッセージ~

 今日の終便で宗谷地区中体連に出発します。利尻礼文の中学生は、学校からまっすぐ終便に乗って稚内で前泊するため、宿泊荷物を持って登校します。島ならではの光景です。(学校の荷物は置いていきます)

昼休みは、激励集会の会場セッティングのため使えませんでした。多目的ホールを見下ろしながら駄弁っている(標準語:語っている)2年生です。

そんな中、体育館では総合文化部が練習中。練習をしてきましたが、本番に向けて最終調整です。

6時間目、激励集会が始まりました。女子バレー部、バドミントン部の部長から大会に向けての決意を語りました。最後に、激励する側の主役、総合文化部からメッセージがありました。大会出頑張ってほしいために、手作りのうちわを作ったこと、丁寧に作ったので役立ててほしいことを、声いっぱいに伝えてくれました。

そして、練習していた曲「クシコスポスト」を演奏しました。ピアノ、太鼓、トライアングル、マリンバ、グロッケン、キーボードで、細かい音、速さ、リズムを合わせるのが大変な中、いい形で合奏が響きました。

この曲、運動会のリレーで定番ですが、メロディーを口ずさむと、自然と落ち着いてきます。焦ったときに口ずさんでみてください。

最後に全校写真と学年写真、そして部活動で写真を撮り、大会前の最後の練習になりました。(写真は学校だよりや学級通信で)

総合文化部は、今までのがんばりと3年生引退となるので、お疲れさん会をしました。みんないい笑顔です。

さて、女子バレー部とバドミントン部の活躍は、大会を終えた後お伝えします。

辛いときほど、自分と仲間を見つめ、そして運を大事に、いい大会にしてください。