利中日記

0413 4月参観日・PTA総会

4月13日(土)、今年度最初の参観日となりました。もう始業式から1週間経ちました。2週連続の弁当持ち登校となったため、3年生の黒板にはこんなメッセージが。「サンドイッチがいいな」実際のお弁当はどうだったのでしょうか?

5時間目を参観日として公開しました。今回は1年生が国語、2年生が体育という担任の先生、3年生が理科で副担任の先生の授業となりました。

課題文の読み取りをして、仲間と一緒によりよい答えに直して、そして見に来たお母さんにも見てもらいました。ご協力ありがとうございます。

2年生は体育。跳び箱、バドミントン、卓球などをローテーションして総合的に体を動かす授業でした。

こんな高い跳び箱に、気合いを入れながら(声にも)チャレンジしていました。

 3年生は理科。先日学んだ植物細胞の組織を実際に見る授業でした。なかなか手間のかかる作業ですが、3年生は持ち前の理解力を発揮して、実験に挑みました。まず、長ネギの先端を砕き、プレパラートに載せる。

試験薬を垂らしてスライドガラスを載せ、余分な試験薬を紙で吸い取る。

見えやすいように(マッサージのツボ押しのように)上から押さえつけるという、なかなかの手間がかかる作業です。

最後は、顕微鏡でネギの細胞を覗きましたが、うまくいったところや行かないところがあったようです。でも、実際に見てみることで、野菜の先端が伸びるのは、小さい細胞が分裂を繰り返し、それぞれが大きくなる(から伸びる)ことが理解できました。

 

このあと、保護者のみなさまには、利中・利高の説明会、PTA総会、学年懇談会、部活保護者会にも残っていただきました。利尻中が今年進める内容、保護者と一緒になって取り組む内容などを提案し、協力いただけることになりました。今年1年、生徒達が未来を担う力を付けるために、協力するよいスタートになりました。ありがとうございました。