2024年8月の記事一覧

0820 授業の様子

今日の3時間目、3年生は総合的な学習の時間で、修学旅行の栞づくりをしていました。

先生と相談して、上級学校訪問のために、ホテルから札幌駅、駅前のバス停までの行程を調べています。

表紙の絵を丁寧に書いています。時計台を描いています。イラストレーターのような細かさです。

決まった日程を打ち込んでいます。旅行会社の行程はありますが、自分たちで想定し自分たちで動くことの大切さを感じながら、旅行の栞を作っています。みんなで動けるように意識していきましょう。

 こちらは2年生体育。男女が向かい合ってソフトボールでキャッチボール。手前の男子達はかなりの大暴投。奥の女子達が捕球できずに、いろいろ動いています。(やさしさが足りないですね~)

女子達も男子にやりかえしています(笑)。こういう機会でないとキャッチボールの経験も少ないので、頑張ってほしいです。