2024年8月の記事一覧

0822 北海道造形教育研究会の先生来校

本日は、北海道造形教育研究会の先生5名が来校し、本校の美術科、S先生の授業を参観しています。皆さん、小学校で図画工作や中学校美術を担当されている先生方です。

1年生の授業では、夏休み前に海岸で集めた流木を組み合わせ、新たな作品を作る、というのが今回の課題です。

流木をチェックして、重ね合わせたり、切ったり、ネジで流木を連結したりと、勉強とは違う頭脳を使います。

あとで、今日の授業を振り返り、各先生方の授業実践に活かすそうです。S先生、そして来校された先生にとっていい学びになることを祈っています。

0820 授業の様子

今日の3時間目、3年生は総合的な学習の時間で、修学旅行の栞づくりをしていました。

先生と相談して、上級学校訪問のために、ホテルから札幌駅、駅前のバス停までの行程を調べています。

表紙の絵を丁寧に書いています。時計台を描いています。イラストレーターのような細かさです。

決まった日程を打ち込んでいます。旅行会社の行程はありますが、自分たちで想定し自分たちで動くことの大切さを感じながら、旅行の栞を作っています。みんなで動けるように意識していきましょう。

 こちらは2年生体育。男女が向かい合ってソフトボールでキャッチボール。手前の男子達はかなりの大暴投。奥の女子達が捕球できずに、いろいろ動いています。(やさしさが足りないですね~)

女子達も男子にやりかえしています(笑)。こういう機会でないとキャッチボールの経験も少ないので、頑張ってほしいです。

0820 夏休み明け集会

利尻中学校は今日から、学校が始まりました。まだ前期の後半のため「夏休み明け集会」を実施しました。

集会前に着任式を行いました。青柳 開土(あおやぎ はると)先生は栃木県佐野市からはるばる1000キロをめぐって着任されました。

英語の先生です。1年英語、2ーB英語、3年英語TTを担当します。3年副担任でバドミントン部を担当します。

報告では、全道中体連バレーボール大会の報告がありました。優勝校の札幌大谷には力の差を見せつけられたものの、倶知安中学校には惜しくも敗れてしまいましたが、全力で戦いいい経験になったことを報告してくれました。お疲れ様でした。

校長からは、新しいスタートを切ろうと話をしました。全道中体連、管内少年の主張大会が終わり、世界ではパリオリンピックが終わりました。それぞれの結果を胸に、次のスタートしています。不安にもなりますが、歩んできたからこそ見える次の目標です。

行事やテストもあります。コツコツ準備をして、次の目標に向けてスタートを切りましょう。

 

0816 利礼地区PTA研究会のご案内

学校閉庁日も終わり、今日辺りから先生方も出勤しています。

皆さん、夏休みの最終盤をしっかり楽しんで、そして生活リズムも整えてください。

 

さて、お知らせですが、9/8(日)に利礼地区PTA研究大会(教育講演会)が

鴛泊の「りぷら」で、12:30~14:15で開催されます。(礼文に配慮しての時間設定です。)

夏休み前に周知ができなかったのですが、ぜひご参加をお願いします。

 

テーマは「不登校の予防と支援」です。変化する未来を生きる子供たちに必要な力を育てるために、PTAとしてどうあるべきか、との趣旨で行われます。「不登校」という課題を決して暗く考えず、いつ、だれにでも起こりうることと考え、その予防と支援を学びましょう。

 

案内チラシを8月20日に配布します。参加を希望する方は、

 1,用紙に記載し学校までもってくる。

 2,学校に電話で参加の旨を伝える。(85−7811)

 3,学校にFAXで参加の旨を伝える。(85−7812)

いずれの方法でもかまいません。お知らせください。

 〆切を、8月30日(金)までとします。よろしくお願いします。

 

チラシ.pdf

0801 全道バレー2試合目(速報)

続けて2試合目、対倶知安中の結果は、1セット目、25ー20で取られました。大変惜しいゲームでした。

第二セット、18-25で取られました。なかなか惜しい結果となりましたが、善戦したと思います。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。午後から決勝トーナメントが始まり全同レベルの試合を見たことと思います。ぜひどんな練習が必要なのかを持ち帰り、普段の練習に生かして欲しいです。

写真を入手できなくて申し訳ありませんが、手に入り次第、アップします。

応援していただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0801 全道バレー1試合目(速報)

中標津で行われている全道中体連バレー大会の速報です。

予選リーグ第一試合、対札幌大谷中

2ー0で敗退

第一セット25-8

第二セット8-25

昨年優勝チームに対し、よくがんばりました。課題を修正して、第二試合に臨んでほしいです。